貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

渋谷で10人はねたけどマスコミは車種を一切言わない #今日のプリウス

渋谷で80代男性が運転するプリウスが10人はねる事故

www.sankei.com

87歳の高齢者が運転する暴走車が若い人を轢き殺すという痛ましい事故が起きてしまいました。

原因は高齢による運転ミスを真っ先に疑いましたが、運転していた87歳の男性は「アクセル戻らなくなった」と話しているそうです。

プリウスでアクセルが戻らなくなったと言えば、2009年にアメリカで騒ぎとなり、リコールにまで発展していたことが思い出されます。

www.j-cast.com

今回の事故もフロアマットに引っかかった可能性があるかもしれませんが、ブレーキをかけた様子もないので一体どうなっていたのやら。

マスコミは「プリウス」と一切言わず

今回の事故で、速報では「プリウス」という車種をマスコミは一切報じることはありませんでした。

Googleニュースで「プリウス」を検索しても、事故が一切出てこないのだから凄いもんです。(4月19日夜23時現在)

マスコミが原則として車種やメーカーを出さない方針ならわかりますが、フェラーリなどではすぐに出すんですよねぇ。

www.uty.co.jp

やはり大スポンサー様に忖度しているのでしょうか。

ネットでは「やっぱりプリウスか」

Twitter上ではずっと昔から「#今日のプリウス」というタグが有名で、プリウスのドライバーにはおかしな運転をする人が多いとか、店に突っ込む事故が多いとネタにされてきました。

blog.livedoor.jp

当然今回の事故も「#今日のプリウス」が付けられています。

 

プリウスは中高年以上・高齢者のユーザーによく売れたので、高齢ドライバーの事故のプリウス比率が高くなってしまうのは致し方ないことではあるのですが。

ただ、構造的な欠陥がある可能性があるのなら、ちゃんと調査してもらいたいし、その際には車種名もちゃんと報じてもらいたいです。

普段、私が車に乗っていておかしな挙動のプリウスを見かけても、距離を取るだけしかできません。

大マスコミが絶対書けない事 この本読んだらええねん!