貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

「クルマで一人旅」5日目(前編) クルマがパンク!この旅最大のピンチ!

静岡へ向け富士川沿いを南下

甲府市内で国道52号に入り、静岡へ向けて南下を開始。途中からは富士川沿いの道を走りました。

あいにくの空模様なのが残念でしたね。天気が良かったらもっと気持ちよく走れたと思います。

途中、道の駅に寄ってお土産に良いものがないかなど見るなど、今日はゆっくり目で走りました。

クルマのタイヤがパンク!

国道52号を走っている途中で、後ろから異音がしている?と思いつつも走れていたのでそのまま走っていました。

後で思えばすぐにクルマを停めて確認すべきだったんですけど、雨が降っていたのとちょうどいい場所がなくてそのまま走ってしまいました。

しばらくしてコンビニがあったのでちょうど飲み物も欲しいと思って入って確認。

左の後輪がもうぺっしゃんこになってました(ノ∀`)

一人旅5-1

もっと早く対応すべきでしたね。反省。(ホイールは隠しています)

ロードサービスを呼ぶべきか!?

まず最初に考えたのは自動車保険に付帯しているロードサービスを呼ぶことです。

スペアタイヤは交換したことがないので最初っから考えませんでした(;´∀`)

しかし停まった場所は山梨県内のかなりの田舎なので、ロードサービスを呼んでも時間がかかるし、無料では済まないかなぁ…

と考えている時、昔買った応急パンク修理キットが積んだままになっていることを思い出しました。

必死に探したらちゃんとありました。説明書を読むと、まずパンクの原因である釘などを抜けと書いてあったので探すとすぐに見つかりました。

一人旅5-2

パンクの原因はわずか2cmにも満たないの金属片でした。これなら一気に空気が抜けたわけではないのでしょうね。

こんなのでパンクするのだから恐ろしい。

応急パンク修理キットで自走できそう

説明書の通りに応急パンク修理キットのガスを注入すると、みるみるタイヤに空気が入って元通りに!

どうやらこれで自走はできそう。ただ、これだけぺっしゃんこになった状態で走ったタイヤはもう使い物になりません。

高速を走るなんて危険過ぎるので、あくまでタイヤ交換できるお店まで自走するための処置です。

停まったコンビニでコーヒーを買った時、店長(オーナー?)さんらしき人に近くでタイヤ交換できるお店ありますか?と尋ねてみました。

すると、すぐ近くにあるので聞いてみましょうか?と、すぐに電話で交換可能か聞いてくれました!!

残念ながらそのお店には在庫がないとのことでしたが、そのお店からの情報で静岡方面に数分走った所にあるガソリンスタンドなら在庫有るはずという情報をいただきました。

果たして無事に家にたどり着けるのか?

5日目後編に続く…

ホルツ パンク修理剤 タイヤウェルド (中) (軽自動車~1300ccまで) Holts MH762