貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

「クルマで一人旅」4日目(後編) 河口湖畔の公園は外国にいるのかと思った

富士山を見に河口湖へ

今日も観光らしい観光をしようということで、山梨県側からの富士山を見るために河口湖に向かいます。

彩甲斐街道を山梨県に入って国道140号の無料の自動車専用道路バイパスを通り、国道20号に出て一旦東に戻って河口湖へのアクセス道路である国道137号に入りました。

河口湖の周辺道路に入って、人が多いことに驚きました。

大石公園にクルマを停めて富士山を見たのですが、売店の中も外も聞こえてくるのは外国語ばかりで外国に来た気分になりました。

かろうじて富士山を拝めた

富士山の方は、雲がかかってはいましたがかろうじて拝むことができました。

一人旅4-2

最低限の目的は果たしたという感じかなー。

遅くなっても困るのであまり長居はせず、来た道(国道137号)を引き返し、国道20号で甲府市内へ。

今日のホテルは甲府駅の裏あたりにあるので国道20号から甲府駅向けて入ったところで渋滞が増えました。

甲府市内中心部の道路はわかりやすい直線が少なく、クランクのようになっていたり、一旦右折・左折しないと目的の場所にいけなかったり。

渋滞がひどいのはそういう道路構造のせいもあるのかな?

甲府のイメージは「道が走りにくい」となってしまいました。

国道20号など、市内中心部から少し離れた場所を走っている道路はそんなことないと思いますが。

4日目の晩飯と明日の予定

なんとか渋滞を抜けてホテルにチェックイン。この日のホテルは無料駐車場ありで4320円というホテルです。

いかにも昭和のホテルという感じで、オートロックないしエアコンは温度設定できないし…

この旅の中で最も安いホテルでしたが、それなりという感じ?

駐車料金を除けば、4000円で泊まれたAPAホテルのコスパは高いなぁと感じました。いつもその価格で泊まれる保証はありませんが。

そして近くにあるスーパーまで歩いて買い物してきたこの日の晩飯がこちら。

一人旅4-3

また半額シールに負けてしまった…

かなり小さなスーパーで、そもそも選択肢が少なかったんですよね。若鶏もも照り焼きは切ってなかったので食べにくかったです。

明日は静岡に南下して、静岡のどこかから新東名高速道路→新名神高速道路で一気に家まで帰るつもりです。

5日目に続く…

るるぶ河口湖 山中湖 富士山麓 御殿場'20