貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

「自由への配当」毎月1000ドル支給は可能か?

日本でベーシックインカムは可能か?

gendai.ismedia.jp

今の日本でベーシックインカムを導入するのは無理ですね。財源の問題もあるし、倫理的な観点から否定をする人が多いのもあります。

が、将来必要になるかもしれない、という観点で調査や議論、実験やシミュレーションをしておくべきだと思いますが、そこまでいってないのは残念に思います。

アメリカ大統領予備選でも主張する候補が

世界では、フィンランドを始めいくつかの国で実験を行っているのは元の記事の通りです。

そして2020年のアメリカ大統領選挙に向けた民主党の大統領候補を決める予備選挙には、ベーシックインカムを提唱する候補が登場しています。

www.newsweekjapan.jp

アンドリュー・ヤング候補が提唱している「The Freedom Dividend」は18歳から65歳に対して毎月1000ドルを支給するというものです。

それはAIによって仕事が消える未来を想定しての政策であって、現在の社会問題への対応ではありません。

必要になるお金は現在の国家予算の約半分の2兆ドルにものぼるので、荒唐無稽扱いされるのも致し方ありませんが。

いずれ必要になるかもしれない

いつか導入が必要になるとしても、議論は今からやっておくべきものだと思います。

アンドリュー・ヤング候補は資金も乏しく、早いうちに消える候補のようです。それでもこういう主張を堂々とできるのはいいことですね。

トランプ大統領のように、皆が思っていた以上に指示を集め、残り続けても面白いと思いますが。

お金のために働く必要がなくなったら、何をしますか?