貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

妻から「生涯現役で働いて」と言われたら…お金より心配なことが

夫婦で年金20万円・退職金2000万円でも仕事を続けるべき?

financial-field.com

自分は大丈夫と思っていても、パートナーや家族から「生活のために生涯現役のつもりで働いてほしい」と言われることもあるかもしれません。本記事では、夫婦2人暮らしで65歳から年金は月額合計20万円、退職金は2000万円を受け取るケースを想定し、老後も働き続けたほうがいいのか解説します。

65歳定年で退職金が2000万円もあるのに、年金が夫婦で20万円というのはちょっと少なすぎやしないか?

というのが第一印象でした。

妻の年金が国民年金だけで6万円としても、夫は14万円というのはちょっと少ないです。

65歳定年で退職金2000万円なら、大企業ではないにしろそこそこ良い会社だと思いますからねぇ。

退職金が2000万円あっても、年金が平均より少なければ毎月の赤字額が大きくなるので老後破綻の心配があると、と言うために創った設定なのでしょうけど、もうちょっとリアリティが欲しかったかな。

それより気になる妻の言葉

このような悩みを抱える夫婦は実在しないと思いますが、野暮を承知でこの設定についてもう少し語ってみます。

私が気になったのはお金の話ではなく、妻の「生涯現役で働いて」という言葉です。

◯◯歳まで働いて」ではなく「生涯(死ぬまで)」ですからね。

これって、妻からの「家に居てほしくない」宣言なのでは、と感じてしまいました。

亭主元気で留守が良い」は、1986年にキンチョウ(大日本除虫菊)の「タンスにゴン」のCMで話題になった言葉ですが、まさにこれ。

president.jp

夫在宅ストレス症候群」という言葉(病名?)があるくらいには、現実にある話のようです。

だから今回のケースについては、お金のことを心配するよりも、夫婦関係のほうを心配したほうがいいのではないか、と私ならアドバイスします。

もしも年金額も貯金額も十分なのに「生涯現役で働いて」などと言われたケースなら、本当に心配したほうがいいでしょうね。

生涯現役 還暦上等 2022年2月号