貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

早期退職勧奨は脱サラ起業のチャンス?

失敗しない脱サラ起業の方法

gendai.ismedia.jp

成功した人に「成功した秘訣」を聞いても、それを実践したら必ず成功する、失敗しないと思うのは間違いです。

同じかそれ以上の失敗しな人に「失敗した理由」を聞いて、それを避ける努力をして、本当の「失敗しない」に近づきます。

それでも絶対に失敗しないと保障されるわけでもないですね。そこには運もつきまとうわけで。

また、最初は順調でも、10年、20年も同じ環境が続くという保障もありません。コンビニのFC経営だって昔はもっと環境が良かったんですよねぇ。

ライバルの登場で一気に売上が落ち込んだりする覚悟は必要です。

好きなことを仕事にすると…

脱サラして好きなことを仕事にするのは良いことが多いと思います。

ただ、あまりに仕事が忙しかったり、大変な思いをすると、好きだったことが嫌いになるリスクもあります。

責任が生じることで、プレッシャーから楽しくできなくなったりしますから。

でも「一度はやってみたかった仕事」なら、チャレンジして失敗しても精神的にはダメージが少なく済んでいいと思います。

いくらでも時間かけてやっても苦にならないでしょうしね。

早期退職勧奨は起業のチャンス?

40代以上のサラリーマンにとって早期退職勧奨に応じて新しい仕事みつけるのは大変なのでリスクを伴います。まぁ残っても大変なんですけどね。

仕事にしたい趣味や好きなこと、「一度はやってみたかった仕事」がある人ならば、早期退職勧奨はチャンスととらえられるかもしれません。

style.nikkei.com

もちろん、「本来の仕事」が「働かない」という人にとっては、退職金上乗せがある早期退職勧奨は早期リタイアのチャンスです。

好きなことは仕事とせずに、あくまで趣味として楽しんだ方が良い場合も多いですから。

大人の週末起業