若い頃の自分に「〇〇はやっておけ」と伝えたいこと
調査1:年齢を重ねて気がついた、若い頃の自分に「〇〇はやっておけ」と伝えたいことを教えてください。
『外国語を学べ』が総合・男女別共に1位、2位が『海外旅行』(男性:3位、女性:2位)、3位が『人脈を広げておけ』(男性:2位、女性:5位)でした。男女別では、男性の8位『子どもとの時間を大切にしろ』、女性の3位『貯金』、7位『海外留学』、10位『もっと恋愛しておけ』のランクインが特徴的です。
エアトリの調査ですから、「外国語を学べ」や「海外旅行」が上位に来て思い通りだったと思います。
がしかし、新型コロナの影響で今は海外旅行に行けませんし、いつ行けるようになるかもわかりません。
今同じ調査をやっても同じ結果となるのか、それともwithコロナやアフターコロナを見越した結果になるのか、気になりますね。
私は「体力任せの旅行」かな?
私なら国内・海外問わず、「体力任せの旅行」と答えます。他にも体力がないとできないことも入れたほうがいいかもしれませんが。
お金はないけど時間と体力がある若いうちに、自転車とかバイクとか青春18きっぷとか、海外ならバックパッカーとかで試行錯誤しておくと、歳を食ってからまたやっても失敗少なくて済みますし、無理もしなくなるでしょう。
というか、若い頃の経験がないと、躊躇してしまいますよね。
私の場合はバイクで走り回る派でしたが、あれはもう無理だと思うのでやれません。まさに若いうちにしか経験できなかったことだと思います。
一方で普通の旅行なら、若い頃でなくても出来ますし、将来もっと便利に行ける可能性があります。
会話だって自動翻訳がもっと便利になっていそうですしね。
明日できると思ってはいけない
ただ、新型コロナの騒動で、今まで出来ていたことが明日・来月・来年できる保証がなくなりました。
今、留学や旅行やイベントに行けない若い人には同情の念を禁じえません。もし去年のうちに行ってれば…と思っている人も中にはいるでしょう。
できるときにやっておかないと後悔する、それを痛感させられたのは間違いありません。
人間、誰しもが明日死ぬかもしれないと思って、できるだけ後悔しないように生きておいた方がいいですね。
今の楽しみを犠牲にしてまで、先のことばかりを考えるのはほどほどに。