もしも貯金が3000万円あったら
今は貯金2000万を切ってしまいましたが、もしもセミリタイア生活に入る時点で3000万円あったら…と考えてみました。
多分、生活はほとんど変わらないでしょう。
働く時間・期間がもう少し短い可能性はありますし、娯楽に注ぎ込むお金がもう少し多いだろうな、とは思います。
もしも貯金が5000万円あったら
では貯金5000万円だったら…
おそらく生活はもう少しお金をかけていると思います。食生活が変わってるんじゃないかなぁ。
そして、投資しなければという意識が強く働いているはずです。当然投資に注ぎ込む額も増えるので、その分、市況が気になってしょうがない生活かも。
「投資しなければ」というのと「資産を減らしたくない・減ったらどうしよう」はどちらもあって怖いですね。
今回のコロナの一時的な下げが起きた時は相当なストレス抱えただろうと思います。それほど胆力はないので。
リーマンショック級がやってきたらどうなっていたやら…
もしも貯金が1億円あったら
貯金が1億円あったら…逆に投資は低リスクにして、40年間で使い切ればいいと考えると思います。
単純計算でも年250万円使えるので、月あたり20万円。とにかく節約だ、と意識せずにマイペースで無駄遣いしない生活で生きてけそうです。
住居は賃貸よりも買って住む選択をするかもしれません。そんなに高くない狭いマンションでいいんですけど。
ブログは「億り人」の肩書で書いた方がアクセスは稼げそうですね。意外と広告収入が多かったりして(;´∀`)
まとめ
よく考えてみると、サラリーマン時代に(ボーナスを除いた月給の)手取りが20万円を超えた時期はほとんどなく、月に20万円も使う生活をしたことがないことに気づきました。
フリーランス(自営業)の時は、1年終わってみないと年収が確定しなかったですし。
もう贅沢できない身体で、お金があってもせいぜい「切り詰めた生活はしない」くらいしかしないのかな。
「億り人」の肩書で書いたブログが大当たりしたら、勘違いして自費で本とか出すかもしれません(;´∀`)