貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

恋話(コイバナ)が儲け話になったら要注意

マッチングアプリから投資サイト誘導された結果

news.yahoo.co.jp

海外の投資サイトに投資した結果、お金をだまし取られる被害は増加の一途をたどっています。マッチングアプリなどを通じて知り合った外国人の異性から紹介されるケースが多く、深刻な状況になってきています。

こうしたなか、国民生活センターからも「出会い系サイトやマッチングアプリ等をきっかけとする投資詐欺にご注意を-恋話がいつの間にかもうけ話に-」との注意喚起が出されました。

婚活で出会った人から投資用マンション購入を勧誘されたり、マルチに勧誘される事例は昔からよくある手口です。

高い商品を購入させて、返品可能な期間までは交際を続けるデート商法は昔からよくありますし。

blog.livedoor.jp

しかし最近はマッチングアプリを通じて知り合った外国人から、仮想通貨を使った投資に勧誘されると。

新型コロナの影響でマッチングアプリを使う人が増えたので、詐欺師もそっちにシフトしているんでしょうか。

暗号資産が振り込まれたが…

国民生活センターの注意喚起では「紹介者から暗号資産が振り込まれたが、手数料を支払っても出金できない」事例が掲載されています。

www.kokusen.go.jp

仮想通貨をUSDやJPYなどのリアル通貨にして日本の銀行に振り込みするとなると相当の手間がかかるのはわかりますが、仮想通貨そのものを送金できないものなのか?と思ってしまいました。

そもそも本当に仮想通貨を送ってもらえたのかわかりません。騙すために作った偽の取引所サイトの可能性もありますからね。

仮想通貨の取引経験がないとわからないでしょうね。

詐欺師にとっては安全か?

マッチングアプリやSNSだけで完結できるこの種の詐欺は、海外からネットのやり取りだけで相手からお金を騙し取れます。

詐欺師にとっては非常に安全な手法と言えまるので、今後も増えていきそうですね。

私も独身なので気をつけないといけませんが、マッチングアプリはしてないので大丈夫かな…

38歳バツイチ独身女がマッチングアプリをやってみた結果日記