運動不足解消のため『ドラゴンクエストウォーク』を開始
新型コロナの感染拡大で、買い物などで外出する回数が減り、はっきり運動不足を感じるようになりました。
家の中で筋トレしなくちゃ…と思いつつほとんどできてない現状です。
実家に帰った年末年始で運動不足と食べ過ぎで太ってしまい、お腹の贅肉が気になりだしました。
これはちょっとヤバいということで、運動不足解消のため『ドラゴンクエストウォーク』を始めました。
『DQウォーク』は『ポケモンGo』のように現実の世界(マップ)を使ったスマホゲームです。
ストーリーは歩かないと進まないし、歩けば歩くほどプラスになる仕組みがあるゲームです。
「運動不足解消×ポイ活」で一挙両得
とは言え、『DQウォーク』で運動不足解消だけを考えているわけではありません。
『DQウォーク』を始めたもう一つの理由は、楽天公式のポイ活アプリ『楽天 Super Point Screen』の「ポイント貯まるコーナー」で、インストールして一定レベルまで進めれば楽天ポイントを貰えるからです。
つまり、運動不足解消とポイ活の一挙両得を狙っての行動なのです。ポイントを貰えるというモチベーションで運動を続けようという狙いです。
歩くだけでポイントが貰えるアプリは他にも
『DQウォーク』は2章の10話まで進めればポイントを貰えるので、それはすぐに達成できそうです。
面白ければそのまま続けるもよし、飽きた場合は他の「歩くだけでおトクなアプリ」を入れるのもよしです。
まぁ1日5000歩(一週間35000歩)とか、1日8000歩とか、ポイント獲得するには私にとってはかなり高いハードルが課されているアプリも多いんですけど。
サッカー(Jリーグ)好きな私としては、ポイントを気にせずに応援するクラブのために『明治安田生命 Jリーグウォーキング』も入れてみました。
この種のアプリは、歩数の計測はGoogle Fit(Androidの場合)の計測値を利用しているので、同時に入れていても大丈夫なはず。
やる気のある人は全部入れて全てのポイント獲得を狙うというのもありかもしれません。