貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

業務スーパー2022年の総力祭に違和感をおぼえる

業務スーパーの総力祭

今月は決算セールの時期だし、業務スーパーの3月のセールはどんな商品があるのだろう?

とチェックしてみたら、3月と4月で総力祭を行うようです。

業務スーパー2022総力祭

またセールになってるお菓子や長期保存ができる食品を買いに行こうと思っています。

「お買い得まみれ!!」に違和感

業務スーパーのサイトを開いたとき、目に飛び込んできたのは「お買い得まみれ!!」の文字。

これには違和感をおぼえるとともに、よく選んで使ってきたなーと思いました。

食品における「~まみれ」という表現は、「添加物まみれ」「化学調味料まみれ」「農薬まみれ」など、ネガティブな意味で使われることが多いからです。

食品以外なら「汗まみれ」「血まみれ」「泥まみれ」などですね。

漢字では「塗」と書き、「汚れてる」意味になるので、これもポジティブとは言い難い。

猫まみれ」「肉まみれ」など、ネガティブじゃないケースも見られますけれどね。

敢えて「~まみれ」使ったのかな?

自然食品やオーガニック製品推しの人たちは、判で押したように「~まみれ」を使って通常の食品をサゲることで、自然食品がいいんだという主張をします。

他には「マーガリンは食べるプラスチック」のデマのように、嘘まみれの情報もあります。

一方、「オーガニック製品が普通の製品より安全性の上でも栄養価や健康効果についても優れているという科学的根拠はない」と、各国の調査で断言されているのが現実です。

www.foodwatch.jp

自分が食べないものをサゲるのではなく、自分が食べるものの素晴らしさをもっと主張すればいいけれど、その根拠がないから曖昧な表現の「~まみれ」になるのかも。

業務スーパーはその安さゆえにサゲられやすい側なので、敢えて選んで使ったのかなぁ?

敢えて使うことで目を引きますから、個人的にはもっとやってほしい気も。私も機会があれば使ってみようかな。

業務スーパーに行こう!2021