貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

オミクロン株XBB.1.5よりも鳥インフルエンザが心配

オミクロン株XBB.1.5が日本にも

www.nhk.or.jp

新型コロナウイルスのオミクロン株の1つ「XBB.1.5」がアメリカでは急速に拡大しています。専門家は「日本でも確認されている『XBB』にさらに変異が加わったウイルスで、免疫から逃れる性質だけでなく感染力がさらに強まっている可能性が指摘されている」としています。

新型コロナのオミクロン株の亜種「XBB.1.5」は、今流行中のBA.4/BA.5よりも感染力が高いとみられているため、日本に入ってきたら置き換わっていくはず。

過去にコロナに感染した人もまた罹ってしまうのか、オミクロン株対応ワクチンの効果はどれほどあるのかはわかりませんが、新型コロナは変異株が出続けることによってさらに長期化しそう。

無症状感染者が増えて、風邪やインフルエンザと同等になっていくのかもしれませんが、現在で全国の死者数は約1ヶ月で1万人を超えるほどですからまだまだ怖いですねぇ。

それよりも鳥インフルエンザが心配

XBB.1.5はこれまで通りひきこもり生活で避けられそうですから、心配なのは今猛威をふるっている鳥インフルエンザほうです。

自分が感染するのではなく、殺処分が相次いでいて卵や鶏肉の価格上昇になっているため。

www.sankei.com

元々飼料価格が高騰していて値上がりしているところに鳥インフルエンザのダブルパンチですからねぇ。

今のところ卵1パック(10個入)が200円以下で買えていますが、すぐに超えてきそうです。

今の生活で鶏肉と卵は貴重なタンパク源となっているので節約生活がさらに厳しくなりそう…

2023年の値上げ予定は少なくとも7300品目

値上げラッシュはまだまだ続き、7300品目が予定されているとか。

www3.nhk.or.jp

4月1日から値上げを予定しているものが、これからどっと発表されるのでしょうねぇ。

秋頃に150円までいった円安の影響が遅れて出てきているらしいので、春を過ぎれば少し落ち着くかもしれませんが。

まだまだ大変な日々が続きそうです。

定年後のお金、なんとかなる超入門 インフレ時代のセカンドライフ