手取り13万円のアラフォー未婚ひとり暮らし
手取り13万円、食費と家賃はそれぞれ月3万円。日々の料理の記録や、毎月の生活費の内訳をYouTubeで発信している、大阪在住のくう子さん。節約しつつも栄養たっぷりの料理と、飾らない暮らしが人気です。くう子さんが実践する節約方法を伺いました。
年齢に関わらず、節約生活を赤裸々に見せるYoutubeチャンネルが増えているのでしょうか。
この方は元々ブログ『アラフォー独女の食べすぎるブログ』を書いていたのを、2022年からYoutubeチャンネル『雨の日は家』へとその場を移したようです。
まだチャンネル登録者数は1万人を超えてないので、これからでしょうね。
独身者の赤裸々節約生活系のブログはこう作ればいい、というのがもう出来上がっているのか、あるいは指南する人がいるのかわかりませんが、まだまだ増えそう。
一人暮らしで食費月3万円はかかりすぎ?
くう子さんは、派遣の仕事を辞めて在宅コールセンターの仕事を始めたために収入が4万円ほど減り、それで食費の節約に取り組んで今は月3万円に減らしていると。
ガチの節約家は、食費月3万円を節約と言うと鼻で笑うレベルかもしれませんね。自炊ならもっと減らせるはずだ、と。
ただ、元々「食べることでストレス解消」するタイプの人らしいので、そういう人がどうやって食費を減らしているのか、は同じタイプの人の参考になりそう。
節約初心者にとっては、ガチ節約家は真似し難くハードルが高く感じてしまいがちですから。
健康面も多面的に考えないと
もちろん食費の節約では、美味しく食べることや栄養も考えないといけません。
記事で紹介されている鶏レバーは安くて栄養価も高くて良さそうですが、同時にプリン体も高い(100g中のプリン体は312mgと極めて多い食品の一つ)ので心配になりました。
お酒に合いそうな料理なだけに、一緒にアルコールを摂取してしまうとさらにプリン体が増えてやばい。
アルコール自体がまずいのでプリン体の入ってない焼酎等なら大丈夫と考えるのは大間違いです。
この方はノンアルへとシフトしているみたいなのでその点はまだいいのかな?