貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

お金が貯まらない人の悪癖 「税金が高い」は言っちゃダメ?

「お金が貯まらない人」の悪癖10

jisin.jp

「お金が貯まらない人には、共通したクセがあります。お願いしていた期限までに返事が届かなかったり、似たような言い訳をしたりする人は、貯蓄額を見るとやっぱり貯まっていないんです」

ビニール傘をよく買う」は、あらかじめ傘を用意していれば避けられる典型的な無駄遣いですから直接的な話です。

しかし「車をよくぶつける」は悪癖というより運転が下手なだけじゃぁないのかな。下手という点では「料理を失敗して食材を無駄にする」にした方がいい。

料理で悪癖というなら「食べきれない量を作ってしまう(食べ過ぎるか捨ててしまう)」の方を採用したい。

「これくらいは普通」はどこを見ているかで変わる

悪癖10のうち4つは口グセです。「もったいない」「それだけはしたくないんだよね」「これくらいは普通」「税金が高い」

この中で一番良くないのは「これくらいは普通」でしょうか。

他人に影響されてるということだし、見栄をはろうとする時の言葉でもあります。

どこを見て「普通」と言うかで変わりますけどね。「これくらいの節約は普通」という考え方で使うなら節約になります。

それだけはしたくない」は聖域を作るということ。それが自分にとって大切なものに限っていればいいけれど、何にでも言ってしまうと危ない。

もったいない」は買い物する時に使うのであればいいと思いますが。

「税金が高い」は言っちゃダメなのか?

最後の「税金が高い」だけは、ダメなのか理解に苦しみます。

自分が税金(社会保険料を含む)をどれだけ負担しているかを意識して、それをどう使われているかを考えないと。

またiDecoなど、節税につなげるために行動するもよし。

増税メガネ」が広まったことで岸田総理を減税へと向かわせたと考えれば、全く意味のないことでもないかと。

ひとり言の愚痴として口に出すだけで終わってしまうは良くないですけどね。

一方、「増税メガネ」が新語・流行語大賞の候補にノミネートされなかったことは意外でした。

www.daily.co.jp

ただ間に合わなかっただけなのか、大人の事情で却下されたのか…

ネット流行語大賞の方には入るのかもしれません。

口ぐせで人生は決まる~こころの免疫力を上げる言葉の習慣~