貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

「インスタントみそ汁」と「手作りみそ玉」ではどっちがコスパいい?

「インスタントみそ汁」vs「手作りみそ汁」

financial-field.com

今回は、「インスタントみそ汁」と「手作りみそ玉」のどちらのほうがコスパがよいかを検証します。

インスタントみそ汁」と「手作りみそ汁」との比較では、タイパ・手間という点で圧倒的に「インスタントみそ汁」に軍配が上がります。

作りたての「手作りみそ汁」のほうが美味しいのは間違いありませんが、一人分を作るとなると手間と時間のコストが大きすぎ。

ということで、「手作りみそ玉」(味噌+乾燥具材)という手作りのインスタントみそ汁との比較になっています。

一方、「インスタントみそ汁」はフリーズドライのみそ汁です。

フリーズドライのほうが豪華で美味しい

水道代・電気代を除いた比較では、「手作りみそ玉」は1食あたり約21円なのに対し、「インスタントみそ汁」は約110円という計算。

まぁ当然の結果というか、「インスタントみそ汁」もピンキリで色々あるのに、どうしてフリーズドライに限定したのか。

「手作りみそ玉」に入れる具がただの乾燥具材であるなら、フリーズドライの具材は豪華すぎて比較対象にならないのではないかと。

フリーズドライは熱風乾燥をしないため、栄養価の損失が少ないというメリットもあります。

toc01.kracie.co.jp

比較するならフリーズドライよりは、乾燥具材を使ったインスタントみそ汁ではないのかと。

私が愛用してるインスタントみそ汁は15円以下

ちなみに私は普段からインスタントみそ汁を食べていて、生みそと乾燥具材が別の袋に入ったタイプで、1食15円よりも安いくらいです。(40食入り500円台)

つまり「手作りみそ玉」と同じか少し安いくらいですね。

「手作りみそ玉」は自分の好きなみそを使えるとか、メリットもありますが、自分で用意しておく手間がかかります。

以上から、インスタントみそ汁で口に合うものがあり、毎日みそ汁を飲む人なら「インスタントみそ汁」がおすすめとなりますね。

有賀薫 私のおいしい味噌汁