貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

「カスハラシニア」にも「迷惑老人」にもなりたくない

「カスハラ」するのは50代が最多

www.jprime.jp

しかもこの調査によると、カスハラをしてくる相手の年代は40~60代が合計8割を占め、特に50代という回答が最も多い。

カスタマーハラスメントをするのは40~60代がボリュームゾーンで、その中心は50代だと…

こちらに詳しい調査の結果がありますが、50代が40%、男性が80%という結果でした。

info.sp-network.co.jp

まさに私はカスタマーハラスメントをする属性ど真ん中です。いやカスハラなんてしてませんけど。

「法人顧客からのカスハラ」も含む

ただしこの調査では「法人顧客からのカスハラ」も含んでいて、その割合は半数近いとのこと。

40代以上の男性が多いのは、法人顧客(ある程度以上の役職者)がカスハラをしていると考えると納得できます。

法人の場合は「カスタマー」ではなく「クライアント」のケースも多いかとは思いますが、日本では一纏めに「お客」ですからね…

お客様は神様」を振りかざせてしまいます。

カスハラしていた人が定年退職したら「迷惑老人」に?

法人顧客としてカスハラしていた人が定年退職して、カスハラ体質が抜けないままだったら個人としてカスハラしてしまわないか心配です。

いわゆる「迷惑老人」というやつですね…

nikkan-spa.jp

ちなみに、上記記事の「迷惑老人チェックシート」をやったところ7つが該当(8つかもしれない)して、迷惑老人に片足を突っ込んでいる「プチ迷惑老人」でした。

元々会議などでは臆せず発言する人間ですし、ネットではさらにそれが出ていますから。このブログもその一部です。

ただ、立場の弱い人に怒りをぶつけるタイプではなく上に向けるタイプなので、カスハラシニアや迷惑老人にはならないはず…です。

いや、そうならないように肝に銘じておきます…

カスハラの犯罪心理学