貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

節約のためまとめ買いをやめてビールをコンビニに買いに行ったら…

節約したいなら「ビールはコンビニ購入」?

toyokeizai.net

「毎日ちゃんと働いているのに、全然お金が貯まらない」「節約してるつもりなのに、効果がない」という人いませんか? 『お金に人生を振り回されたくないから超ビギナーが今すぐやること教えてください』を上梓したFPの黒田尚子さんは、「”安い=節約”と思い込んでいませんか? 節約したいならビールはコンビニで買いましょう」と言います。いったいなぜでしょうか?

あくまで「節約ビギナー」に向けたアドバイスだという前提で…

ビールをまとめ買いして冷蔵庫に入れておくとつい飲んでしまうから、まとめ買いは節約にならない、コンビニで都度買いするのが節約になるという論理展開です。

まとめ買いが節約にならないのは節約ビギナーあるあるだとして、都度買い自体は悪いとは思いません

ただ「コンビニで買う」は、無駄遣いを生む副作用のある行為ではないかというのが疑問点です。

ついビールを飲んでしまう人はコンビニでも浪費する

コンビニに行くのが無駄遣いに繋がるのは、まとめ買いしたビールをついつい飲みすぎてしまうような人が、コンビニでビールだけ買って帰れるとは思えないから。

そういう人は、レジ横に置いてある商品などについ手が出て余計な買い物をしてしまうと想定されるからです。

だからこそ節約の第一歩として「コンビニを使う習慣をやめる」があるくらいで。

スーパー(or格安酒販店)で都度買い」じゃあかんのかと思うんですよね。

まとめ買いが節約にならないタイプでまずそれをやめろというなら、毎日スーパーに行けということだと思いますし。

逆にコンビニでビールだけ買って帰れる人なら、まとめ買いしても1度に消費する量を自己管理できるはず。

落とし穴を避けたつもりで別の落とし穴に落ちるようなもの

まとめ買いは節約になりますが、節約ビギナーには落とし穴にもなりうる存在です。

かといってそれを避けてコンビニに行ったらまた別の落とし穴に落ちかねないという現実。

一番いいのは、まとめ買いしてもビールを飲みすぎないことですけどね。健康のためにもそれがいい。

コンビニには歩いて行くなら、運動量が増えて健康のためにはいいのかもしれません。

マンガでわかる お金に人生を振り回されたくないから超ビギナーが今すぐやること教えてください