貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

心とお財布に負担(コスト)を かけない「低コスト生活」

月7万円で心が満ちる小さな暮らし

dot.asahi.com

月7万円で暮らすYoutuberかぜのたみさんが出した書籍『低コスト生活』を基にした記事です。

Youtubeチャンネル『かぜのたみ』を見たらもう3刷目が出ているそうで、売れているようですね。

書籍の説明には「低コストライフ、それは、ミニマルライフともシンプルライフともちょっと違う、心とお財布に負担(コスト)をかけない暮らし方——。」とあります。

私もミニマリストではないし、シンプルライフは一部重なる部分・取り入れる部分はあるけどちょっと違うので、この考え方は同意できます。

0円で気分転換するアイディアをストック

お金を使わない日を作る「0円デー(ノーマネーデー)」は、最近よく見かけるようになった節約手法ですね。

休みの日に家に引きこもって一人時間を楽しく過ごせるタイプの人なら余裕だと思います。

ただ、気分転換で外に出たくなったらどうしてもお金がかかると考えがち。

そういう時のために、0円でできる楽しみ方をストックしておく「0円ネタ帳」というアイディアは面白い。

このアイディアは、(早期)リタイア後の生活に備えて準備しておくのもいいでしょう。

心に負担をかけずにできるのか?

低コスト生活がお財布に負担(コスト)をかけないのは当然ですが、どうすれば心に負担をかけずにいられるのかが鍵になりそう。

どうしても「節約=我慢=ストレス」の図式がありますし、他人の目が気になったり見栄を張れない・承認欲求が得られないことで苦しみ生まれかねません。

節約術は自分に合って続けられるものを、人間関係は自分の求める距離感やキャパシティに合う関係を、見つけることですね。(これは動画でも言ってることですが)

人間関係はSNSをやりすぎたら難しくなりがちですけれど…

低コスト生活 がんばって働いている訳じゃないのに、なぜか余裕ある人がやっていること。