貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

一人暮らしにテレビは不要 テレビ局は時代についていけるか?

一人暮らしに必要&不要な家具・家電

albalink.co.jp

一人暮らし経験者500人への「一人暮らしに必要な家具・家電」アンケート調査の結果です。

必要な家具・家電は「電子レンジ」と「冷蔵庫」が半数超え。自炊をほとんどしない人でもこの2つは必須と考えているのかな?

私も長年使っていた電子レンジが壊れた時はすぐに買いに走ったので、その重要性については同じ気持ちです。

中古で安かったのでオーブン機能付きを買ったのですが、オーブン機能は全く使っていません。

最後のコメントの中に「オーブンレンジは不要」がありますが、これに同意です。

不要な家具・家電の1位は「テレビ」

一方、不要な家具・家電では「テレビ」が1位で109人が回答しています。

テレビ」を必要と回答した人が33人なので、時代を感じさせますね。

スマホ・タブレット・PCがあれば動画配信を観れるし、ゲームを楽しむにしてもそれらか画面のあるゲーム機で十分です。

TVerやAbema、あるいは有料動画配信サービスで「テレビ番組」の多くが観れる時代だし、ニュース映像はYoutubeで配信もありますね。

テレビ局は番組制作の力はまだまだ強みがあると思いますが、電波による放送という仕組みがどんどん不要になっていくということ。

テレビは時代についていけるか?

フジテレビの番組審議会において、委員から「人権意識が強くなると番組がつまらなくなる」などと発言があったことが話題になっています。

www.bengo4.com

テレビだけが宙に浮いてしまって堅苦しい箱になる」のが嫌ならば、電波を返上して配信だけでやれば多少は堅苦しくない番組を作れるんじゃないかなぁ?

とは言え、映画やアダルトビデオですら人権尊重へと舵を切っている時代ですから、まだ昔の栄華を忘れられずに時代錯誤しているのかという印象ですが。

ジャニーズ問題に加担してしまっていたことをもっと反省して、根本的に考え方をあらためるべきだと思うんですがねぇ…

混沌時代の新・テレビ論 ここまで明かすか! テレビ業界の真実