貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

万能つゆはそうめんには合わなかった

そうめん大好き

そうめんの季節になりました。すぐに「食べ飽きた」という声が出がちなそうめんですが、私はそうめんが好きなのでそう思うことはありません。

ただし、食べるのは「半田そうめん」というちょっと変わったそうめんだけ。

何が変わっているかというと、太さが冷や麦レベルなのに特例でそうめんと名乗っている手延べそうめんなんです。

soumen.takuminoippin.net

そうめんにしてはコシが強さがあるので「そうめん界の讃岐うどん」的なポジションかな?

ストレートつゆは日持ちしない

去年まで100円均一でキッコーマンの『キッコーマン 削りたてそうめんつゆ(300ml)』があったので愛用していました。

ストレートつゆは賞味期限が「開栓後3日以内」とか短いので一人モノとしてはあまり大きなサイズの商品は困ります。

ギリギリが300mlで、それが100円均一で売られていることがどれだけありがたいことだったか…

普通のスーパーでは180円くらいで置いているのでちょっと高いなーと思って悩んでいました。

濃縮タイプなら日持ちします。醤油と同じで塩分濃度が高いと腐りにくいからですかね。

日本には一人暮らし世帯が一番多いのに、一人で3~4日で使い切れない容器ばかりで売っているのは残念です。

4倍濃縮タイプのつゆを使ってみたら

そこで見つけたのが『創味のつゆ 200ml』という4倍濃縮タイプ。サイズが小さくて冷蔵庫にも入れやすいので試してみることにしました。

これでそうめんを食べてみた結果…そうめんには合わななかった(´・ω・`)

そうめんにもそばにも使える万能タイプであることが逆にどっちつかずになってるのかな。やはり「そうめんつゆ」と銘打っている商品にすべきでした。

今までそうめん専用ストレートつゆしか使ったことがないので経験不足でしたね。

創味はそうめん専用つゆも出しているのでそっちなら合うと思いますが、サイズがでかいので私は買えません。

今回買ったつゆはそうめん以外では使えるのは不幸中の幸いというかこれは想定内。

ということで定番中の定番のそうめんつゆ『ヤマモリ 名代そうめんつゆ 195g』を買いました。最初っからこれにしておけば良かった…

これで今年の夏もそうめんを楽しみます。

 

岡本製麺 半田手延べそうめん