貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

お金が貯まるのはストレスが低い人 高ストレスだと年収800万でも貯金ゼロ!?

高ストレス女性は「損得」にシビアで「一攫千金」狙い

mediplus-lab.jp

お金が貯まる人・貯まらない人の習慣」や「出世する人・出世しない人の習慣」など、貯金や収入という結果で分類した調査はよくみかけます。

まぁ中にはちゃんと調査して得られた傾向ではなく、適当に「自分調べ」で書いているのもたくさんありますけど。

年収800万以上」限定で「高ストレス女性・低ストレス女性の違い」を調べたのは面白いですね。有意な差と言ってもいいほどの差が出ていますし。

人間の行動にストレスが影響しているのは誰もが知っている通りのことですし。

高ストレスだとギャンブルがしたくなる?

お金の運用方法」にギャンブル・ロト・宝くじなどを入れるのはどうかと思いますが、顕著に差がありますねぇ。

自分調べで言えば、「宝くじ当たったらすぐにリタイアする」と言っていた(それなりの年収の)女性がいたので、驚きません。

高ストレスの原因が、高い年収との引き換えのハードな仕事の場合は、一攫千金して仕事から逃げだしたくなるのだと思います。

一刻も早くこのストレスから逃げ出したい、という気持ちの表れですね。

貯金額にも明らかな差

世帯年収800万以上女性の貯蓄額」でも明らかな差が出ています。

貯金がほぼない」では高ストレス者が2倍、「貯金3000万以上」は低ストレス者が2倍。

低ストレスで貯金がほぼないという人が8.5%もある方が驚きではありますが…

お金が貯まらない人の習慣」でよく挙げられる「自分へのご褒美」なども、原因は高ストレスでニンジンをぶら下げないとモチベーションが上がらないといったこともあるのでしょう。

また、外食やお酒にお金を使ったり、衝動買いするのも「お金が貯まらない人の習慣」の一つですが、これもストレスからやってしまいがち。

つまり「お金が貯まらない人の習慣」を辞めるには、ストレスを減らすことが近道なんですね。

働いているとそれが一番難しいかもしれませんが…

まんがでわかる 年収200万円からの貯金生活宣言