貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

日本人の「かくれ資産」は平均28万円 断捨離するモチベーションになるかな?

家の隠れ資産を処分すれば28万円!?

seniorguide.jp

中古品の値段は、買取価格と買い取ったものを売る時の販売価格にはかなり乖離があるし、店によっても買取価格は違ってきます。

どこの価格で計算したのかと思えば、メルカリの平均売買価格ですか。今の実態に一番近いのかもしれませんね。

10代~60代の男女へのアンケートで一人あたり平均28万円というのは平均としてはこんなもんかな、といった感じです。

全部売ったら服も家電もなくなって困ると思いますけどね。

そもそも、売って28万円になると言っても、点数が多すぎて売る手間を考えたら28万円では安いかもしれません。

私の「かくれ資産」はどれくらいあるのだろう

私の「かくれ資産」は多分28万円もないです。腕時計などのアクセサリーや高級ブランド品は持ってないので。

マンガは1000冊くらいはあるのですが、保存状態がいいわけでもないので多分二束三文でしか売れないと思います。フィギュアやDVDはあまり買ってないです。

昔買ったゲーム関係のモノは多少売れると思います。実際セミリタイア生活に入って掃除し始めた頃にゲームハードなどを少し売って数万円になりました。

そこから推定して、マンガ・アニメ・ゲーム関連で10万円くらいにはなるのかなー。

PCのパーツを売っても数万円になりそうだし、スマホなどのガジェットと家電を入れればなんとか20万円くらいにはなるのかもしれません。

友達にはフィギュアをたくさん買ってたり、DVD-BOXやブルーレイBOXをよく買ってる人がいて、そういう人が平均を上げてるんだろうなぁと思います。

エウリアンから買った版画の評価額は?

日本全体では、時計を含むアクセサリー好きと骨董品・美術品好きが平均を押し上げていそうですね。

美術品では、かつて秋葉原あたりにたくさんいた版画販売の客引き・通称「エウリアン」で買った版画がどれくらいの評価額になったのか気になります。

いわゆる「絵画商法」でローンを組ませて売った版画ですが…メルカリでも流通してるのかなぁ?

あ、私が持っているわけではないですよ(;´∀`)

週刊ダイヤモンド 2018年 9/22 号