20代・30代の働く理由ランキング
20代・30代で働く男女1000人(パート・アルバイトを除く)に聞いたアンケート結果です。
1位から3位までは「お金のため」で、合計すると8割を超える83.8%という結果になっています。
中でも1位の「生きていくため」が56.3%です。まぁ当たり前のことなんですけどね。なによりも生きていくのが最優先ですから。
やりがいのために働いている人はたった3.5%?
4位に「やりがい・好きな仕事だから」が入りましたが、わずか3.5%という結果です。
40代や50代の人に聞くと、やりがいを感じるようになる人がもっと多いかもしれませんが…
「やりがいのある仕事に就かなければいけない」というのはやはり現実離れした考え方と言っていいかも。
同じ報酬をもらえるなら、やりがいのない仕事よりもやりがいのある仕事をした方がいいと思いますが、やりがいのある仕事をしてれば生活が苦しくてもいい、とはなりませんよね。
「やりがいのある副業」も一つの道
先日の『ワールドビジネスサテライト』では、自分が仕事や趣味で身につけたスキルを使って副業にする人をとりあげていました。
スキルを持った人と、それを必要とする人を繋ぐ、ココナラのようなサービスが生まれたことで副業しやすくなりました。
『ワールドビジネスサテライト』の最後の解説でこの件に触れて、自分のスキルを使った仕事は満足度が高いと言っていました。
副業と言っても単に収入を増やすためにする人もいれば、趣味で培った知識やスキルを使って実益を兼ねてする人もいます。
本業は「お金のため・生きていくため」で、副業で「やりがい・楽しみ」を求めるのもありですね。
生きがいを趣味に求めるだけよりも、収入が増える点でいいですからねぇ。