貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

節約には、最も安く過ごせる「自宅での生活」を楽しむこと

ちまちま節約より、自宅での生活にシフト

diamond.jp

では、貯金0円、あるいはマイナスの借金玉から余剰を積み上げるためには何をすればいいのか。

結論は「家での生活を楽しむ」ことです。

「どこにも書いていないすごい貯金テクニック」を期待した人は、拍子抜けしたかもしれません。多くの人が忘れがちなのですが、僕らが最も安く過ごせる場所は、「自宅」です。

 「節約術」「貯金テクニック」の類を慣れてない人がいきなり始めると、すぐに飽きたり疲れてしまって長続きしないことも多いです。

ちまちました節約は効果を感じにくいし、上級者向けのテクニックは慣れるまでが大変で途中で挫折したり。

それよりも根本的なライフスタイルを見直す、つまり「家での生活を楽しむ」スタイルに切り替えるのは正解だと思います。

外食をよくしていた人は必然的に自炊が増えますが、これが最も節約に繋がります。

家にいればお金を使わないというわけでもない

ただ、自宅中心の生活ならお金を使わないというわけではありません。

新型コロナで外出自粛の中で、自宅で楽しむために娯楽や運動不足解消のためにお金を使ってしまった人も見られました。

いきなり投資しすぎず、より過ごしやすい環境になるものを一つ一つ積み上げていくように揃えていくのが良いと思います。

その中で、ちまちました節約術も取り入れてもいいでしょう。苦にならないものならば。

自由な時間があるとついお金を使ってしまう人は…

こちらの記事でも「お金が貯まる生活スタイル」を提案していますが、そのうちの一つに「副業」があります。

www.nikkan-gendai.com

でもこの「副業」は「副収入を得る」ことを主目的としているのではなく、「副業をして支出する時間を減らす」なんですよね。

暇があるとつい外に出て友達と遊びたくなったりする人は、どうしてもお金を使ってしまいます。

逆にその時間で稼げばマイナスがプラスに転換するので2倍オイシイとも言えます。

自宅でできる副業で、「自宅での生活」の一部として楽しんでやれる副業ならば、最も良い状況だと思います。

おづまりこの ゆるっとたのしいおうち飲み