貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

突然「FIRE」に目覚めるのは「中年の思春期」の一つかもしれない

いい年した大人が突然何かを始める「中年の思春期」

togetter.com

人間、志を立てるのに遅すぎるということはない」というのは、イギリスのスタンリー・ボールドウィン元首相の言葉だそうです。

いくつになっても何かを始めてもいいし、むしろそういう気持ちを持っていた方が若くいられるというもの。

若い時のような体力や吸収力の高さはもうないので、それを考慮して行動しないといけませんけどね。

突然「FIRE」に目覚めるのも「中年の思春期」か?

新しい趣味や自己研鑽を始めるのはいいことですが、転職や起業について語り出したり、セミナーに参加して意識高いことをツイートし始めたりするのはまとめにあるように注意が必要です。

周りの人に布教したり勧誘したり巻き込んだりするようになると、うざがられて距離を置かれてしまいますし。

最近メディアでブームの「FIRE」を知って「自分の生きる道はこれだ!」と突然目覚めて行動するのも「中年の思春期」の一つかもしれないと思いました。

ブームに踊らされるのではなく、ちゃんと考えてFIREを目指すのは一つの生き方です。

しかしそれを周りの人に勧めてはいけませんし、そうでなくても浮いてしまう覚悟が必要です。

www.retire2k.net

転職や起業についてや意識高いことをネットで言うのなら、それ用の別アカウントを作ってやった方がいいですね。

「中年の思春期」は「ミドルエイジ・クライシス」

老人へと移り変わる時期に精神状態が不安定になる「中年の思春期」は「第二の思春期」や「思秋期」とも言われます。

むしろ新しいことができなくなるのが「中年の思春期」であり「ミドルエイジ・クライシス」なわけで。

bizdrive.ntt-east.co.jp

中年の思春期」で将来の人生設計に不安を覚えていた人が「FIRE」を知ったら、そこに人生の活路を見出したくなってもおかしくないですねぇ。

中年期に人生を見つめ直す瞬間は誰にでも訪れるはず。ただ精神状態が不安定かもしれないので、いきなりのめり込みすぎないようにしないと。

THE21 2021年11月号 [「ミドルの不安」が軽くなる メンタルの整え方]