貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

2021年11月の収支

2021年11月の収支

2021年11月の収支です。(100円以下四捨五入)

収入
実労働 3100  
その他 14900 ポイント・アフィリエイト等
合計 18100  
支出
住居費 40000 管理費・駐車場代込
水光熱通信 14200  
食費 16200  
日用雑貨品 3000  
娯楽交際費 2900 酒代含
交通費 4400 ガソリン代含
その他 1900 医療・薬・衣類等
合計 82600  

(注1:保険年金税金等と耐久消費財支出は入っておりません)
(注2:ポイントでの買い物も支出とし、ポイントは使用分を収入に記載)

上記以外の収入・支出

今月の上記以外の支出では、丸形蛍光灯置き換えタイプのLED電灯の購入が4000円弱でした。

また、Amazon プライムデーで安くなていた大容量HDD(9300円)を購入しました。まだ届いてませんけど。

寸評

今月も仕事はほとんどしていませんが、これまでの累積の振込依頼で3100円の入金がありました。

またメルカリなどでの不用品販売で約6000円の収入がありました。

支出は今月はまた8万円超え。やはり年平均で月8万以下は難しそうです。特に食費は値上げラッシュもあって1万5千円以下が難しくなってますし。

支出のその他の項目は久々に靴を買いました。あまり出歩かないので消耗しないのですが穴が空いてしまったので。

前回買ったのは去年の9月で、1年間履いていたことになります。

www.retire2k.net

その前は3年ぶりの購入だったことを考えると、今回の1年ちょっとは短かったですね。

今回はウォーキングシューズではなくスニーカーにしてみました。安物ですから1年持てばいいと思っていますが、果たしてどうなるやら。

シニア世代のシンプル家計ノート2022