貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

婚活中の40代の4人に1人は「貯金2000万円以上」も?

婚活中男女のリアルな「貯金事情」

maidonanews.jp

婚活中のみなさんのマネー事情はどのようなものなのでしょうか。全国の20~40代の婚活中の男女1392人(男性805人・女性587人)に「貯金事情」について調査をしたところ、男女ともに約7割の人が「毎月貯金をしている」と回答しました。また、貯金額については、40代以上では「2000万円以上」が最多だったそうです。

婚活中の20~40代男女1392人へのアンケートで、「毎月貯金をしている」が男女ともに7割前後、現在の貯金額も世間よりもかなり高い金額になっています。

40代にいたっては4人に1人が「貯金2000万円以上」ですからねぇ。

毎月貯金ができるしっかりもので、相当の貯金をしている人がまだ結婚できてないのはなぜなのか?という疑問が湧いてきますけれど。

あ、ケチ過ぎてダメなケースもあるか…

婚活中の男女の貯金額が多い理由

世間の平均よりも「婚活中男女」の貯金額が多くなった理由は、「⽇本結婚相談所連盟に加盟する結婚相談所で活動する男女」を対象にしたアンケート調査だからでしょう。

つまり「婚活中男女」ではなく、「かなりお高い結婚相談所で婚活中の男女」なわけですね。主語がデカ過ぎ案件かな?

今は大手で比較的安いところやマッチングアプリで婚活している人が多いですし。

昔ながらの結婚相談所に入る人は、少々お金がかかっても、いい出会いがあるだろう、タイムパフォーマンスがいいだろうと思って入会しているのでしょう。

それだけお金を出している同士だから、お互いに本気だとわかりますしね。

Twitter婚活なら無料

友人・知人・親戚などからの紹介を除けば、婚活は多少なりともお金がかかるものという認識が一般的だと思います。(自由恋愛を除く)

ただ先日の『ねほりんぱほりん』で紹介されていた「Twitter婚活」は無料でできるそうで、SNSのうまい使い方ですねぇ。

www.nhk.jp

無料でできるだけでなく、最初に年収や写真で判断されない「内面重視」のメリットもあるそうです。

もちろん良いことばかりでもなく、タイムパフォーマンスで言えばかなり時間がかかるでしょう。

世の中にはいろんな手段・サービスを利用している「婚活中男女」がいるということですね。

彼氏いない歴もうすぐ30年モテないアラサー女が婚活してみた話