貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

「お金を使わない生活を送る方法」と言えばやっぱり…

「お金を使わない生活を送る方法」ランキング

bizhits.co.jp

今回は全国の男女500人にアンケートを実施。

「お金を使わない生活を意識しているか」や「お金を使わない生活を送る方法」について聞きました。

お金を使わない生活」と聞いて、「できるだけお金を使わない生活=節約生活・節約を意識する日」を意味するのか、「お金を使わない日=ノーマネーデー」を指すのかちょっと悩みました。

お金を使わない生活をどの程度実践しているか」という質問に対して、「毎日」と答えた人が多いことから、前者の「できるだけお金を使わない生活」なんでしょうね。

「お金を使わない生活を送る方法」のトップは「自炊」

お金を使わない生活を送る方法」を聞いた質問のトップは「外食を控え自炊する」でした。

やはり食費の節約に目が向いてしまうものですし、毎日気にするものですからね。

どの程度実践しているか」で「毎日」と答えた人は毎日自炊をしている人、「週に数回」を答えた人は週に数回自炊をしている人、といったところでしょうか。

外食メインだった人は、自炊の回数を増やすと節約を実感できますしね。

個人的には「外出を減らす」(ひきこもる)が効果的だと思うのですが、家にいるとストレスに感じる場合はしょうがないのかも。

「買うものを厳選する」も効果的だが

買うものを厳選する」も大きな買い物であるほど、大きな節約効果が得られます。

ただ食費での「外食だったら1食〇〇円、自炊だったら△△円で◇◇円の節約ができた」のような単純な話にはなりません。

新品ではなく中古を選択」のような厳選であれば、まだ節約効果わかりやすいかもしれません。

最初から厳選すると、買うか買わないかのテーブルに上がる前に「買わない」選択になり、節約したとはなりにくいので。

節約生活が板についてくると「買いたい」という気持ちがどんどん減ってしまうので、厳選のレベルも高く・細かくなってしまいがち。

それがいいのかはわかりませんが…

ノーマネーデー 家計簿 マンスリー アイボリー A5サイズ 日付なし MHKN-05 ノーマネーデーシール レシート収納袋 リュリュ