36才のオタクが急にハマれなくなった話
36才のオタクが急にハマれなくなった話(1/3) pic.twitter.com/DdNuaiGJJk
— 一秒 (@ichibyo3) 2023年9月6日
これはオタク趣味に限らず起きうる話だと思います。
「急に冷めて趣味を卒業する」というやつです。「卒業」という言葉を使うのが正しいかどうかはわかりませんが。
急に全くハマれないほど冷めるのはレアケースだとしても、年齢が高くなると徐々に冷めていったり、仕事の多忙や結婚などをきっかけに熱を失うケースもあるでしょう。
他の趣味が面白くなって今までの趣味への興味を失うのであれば構わないでしょうけど。
FIREして思う存分趣味を満喫したいと思った矢先だったら…
これがFIRE(早期リタイア)して「今から思う存分趣味を楽しむぞー!」と思った時に急に冷めたのであれば、虚しい早期リタイア生活でFIRE卒業まっしぐらかな?
もしも趣味を楽しむ時間を削ってFIREのためにがんばっていたのであれば、虚しさしか残らないですねぇ…
趣味もまた若い時に楽しんでおいた方がいいものがあり、後でも楽しめるという保証はありませんから。
今楽しんでいる趣味が死ぬまで楽しめるとは限らない
結局のところ、早期リタイア後にしろ老後にしろ、同じ趣味をずっと楽しみ続けられるとは限りません。
スポーツ系なら体力的にできなくなったり、相手が必要なものであれば自分ができても続けられなくなったり、金銭的に続けられない場合も考えられます。
そこに冷めてしまうリスクも考えておかないといけない。できることなら趣味は複数持ってリスク分散しておくべきですねぇ。
でも逆に、何かのきっかけで一度冷めた趣味がまた再燃する可能性もあります。
新しい趣味に挑戦することも含めて、いくつになっても柔軟に楽しめるような気持ちでいたいですね。