貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

「お金持ち」はわがまま・放漫でズル賢く性格が悪い?

お金持ちに対して悪いイメージ持っている?

prtimes.jp

20歳以上70歳未満の全国の男女3,000人を対象にたアンケートの結果です。

お金持ちの定義」を聞いた質問では、「年収1,000万円以上」が36.0%でトップ、2位の「保有資産が1億円以上」は20.5%で、全体的に「年収>資産」という結果。

私がお金持ちは何かと聞かれたら「資産持ち」の方をイメージするので、年収で考える人が多いのは意外です。

しかも年収1,000万円なんて、大企業の一定役職以上であれば珍しくないレベルですからねぇ。「高収入」ではあるけど、「お金持ち」ではないイメージです。

お金持ちに悪いイメージを持っている人は26.3%

お金持ちや資産家のイメージ」では、「わからない」が45.3%で最多、良いイメージを持っている人は合計で28.5%、悪いイメージを持っている人は合計で26.2%。

悪いイメージを持っている人が具体的に抱いているイメージは、「わがまま・放漫」「ズル賢い」「性格が悪い」「ケチ」「グレーなことをしている」「人を蹴落とす」だったと。

お金持ちにもいろんな人がいるわけで、誰を見るか、誰に注目するかで変わりますからねぇ。

最近では、ビッグモーターの幹部や現場で違法行為を主導していた人たちは高給貰っていたようで、悪いイメージのお金持ちの代表になってしまったかも。

ジャニーズも圧力をかけることで大きくなり、利益を上げていったと考えれば「ズル賢い」「グレーなことをしている」体質です。

「自称お金持ち」がイメージを下げている?

さらにSNSでは、「お金持ちになった方法を教えます」などと情報商材を売る人がたくさんいます。

お金持ちを装ってるだけの「自称お金持ち」も多いんですけどね。だから札束を見せたり、高級車や高級品の写真をアップしたりしてお金持ちアピールに必死。

そういう人は「怪しい」の一言につきますし、そういう人たちの存在をSNSで見る機会が増えたので、お金持ちのイメージが悪くなっているのかも。

私にとってお金持ちのイメージは基本的に「人による」だし、敢えて全体の傾向で言うなら「利己的」かな。「わがまま」が近いけど。

流石に自称お金持ちでアピールする人は怪しいだけでしかないです。

職業、お金持ち。