貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

「45歳・未婚・高卒非正規の最適人生プラン」は何か?

山崎元 読者の疑問にホンネで回答

media.rakuten-sec.net

●【質問】45歳、未婚、高卒非正規雇用に求められる人生プランは?

●【回答】45歳は、今後の人生プランを考えるに当たっていいタイミングです。

楽天証券が運営する投資情報メディア「トウシル」にあるコーナーの一つですから、もっとお金のことや老後資金についてアドバイスがあるのかと思いきや、お金の話がほとんどなくて意外でした。

老後のお金を必要十分なほど貯められないだろう、と最初から割り切った(決めつけて)上で、「第一に60代以降にも続けられる仕事の場を持つこと」という回答になったのでしょうか。

貰える年金額は少ないだろうし貯金も多くはないだろうから、悪い言い方をすれば「死ぬまで働け」ってことですね。

いやもうちょっと具体的なアドバイスはなかったのか、と思いますけど、山崎元氏のような方にとっては、「45歳・未婚・高卒非正規」の人の生活を具体的にイメージできないからかもしれません。

今から親友を複数作るのはハードルが高い

山崎元氏のもう一つのアドバイスは「第二に親しい友人を複数人作ること」ですが、これは正しいけれど45歳から作るのはハードルが高い。

一人だけならまだしも、複数人となるとこれから結婚するよりもハードルが高いかもしれない。

既に友人がいる場合はその繋がりを維持すること、疎遠になった友人ならばまた親しく付き合えるようにしてみるとかありますが。

友人よりも趣味を持つ方がいいのでは

私ならば、「老後も楽しめて、一人でも楽しめて、お金がかかりすぎない趣味」を持っておくことを勧めるかな。

趣味を通して友人ができれば良いことだけど、それを期待して趣味を選ばないほうがいい。自分が楽しいかどうかが重要なので。

その趣味に必要なお金を確保した上で、老後生活で毎月必要な金額を見積もり、年金受給額との収支バランスを取る(必要なら繰下げ受給などで確保する)、という流れになります。

質問をした方が、いや趣味も友人も問題ない、というのであればやはり知りたいのはお金を中心にした今後の人生プランの立て方が求められているのでしょうけどね。

定番ですが、「独身男性は長生きリスクで不安になりすぎるな」とは言いたいかも。

人生にお金はいくら必要か