貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

4人に1人以上がスマホのない生活に1日も耐えられない

スマホ使用NG、何日我慢できますか?

maidonanews.jp

日々の生活に欠かせないものの一つとなったスマートフォン。そんなスマートフォンが使えなくなってしまったら、みなさんは何日耐えられますか。スマートフォンを持っている全国の男性400人(各年代100人ずつ)に聞いたところ、30代以下の男性の約3人に1人が「1日も耐えられない」と回答したそうです。

もしもスマートフォンを使用できなくなった場合、何日くらい耐えられる?」という質問に対し、30代以下は3人に1人以上、それ以上の年代も4人に1人は「1日も耐えられない」と回答。

交通機関での使用を含むタッチ決済機能やスケジュール機能まで使っていた場合、スマホがないと財布とスケジュール帳(手帳)まで失くしたようなものですから、そりゃ厳しいわけですね。

家にテレビなどを持たず、娯楽までスマホに依存していたらもっと耐えられないかも。

水没などで壊れる可能性もあるから怖いですね。常時バックアップをしていれば代替機への復旧は比較的容易ですけれど。

本当に1日も持たないというのであれば、予備機を持っておくくらいは必要ではないかと。紛失した場合に探したりのにも使えますし。

1日ならデジタル・デトックスも平気

私の場合は、スマホよりもPCをメインにしているので、PC(とネット)が使えるならスマホが使えなくても耐えられます。

ただしPCもスマホも(ネットも)使えないのであれば、1日がいいところかな。

2015年の正月(1月1日)をデジタル・デトックスの日として、1日以上スマホもPCも触らない日にしたことがありますが、正月だったこともあって苦しくはなかったです。

blog.livedoor.jp

このところはっきりとデジタル・デトックスの日にはしていませんが、正月はスマホの使用を控え目にしています。

今度の正月も控え目にして、特にSNSは見ないようにして、心穏やかに過ごしたいと思っています。

まぁ実家に帰って、朝から酒飲んでダラダラと過ごすからですけどね。

短時間でしっかりわかる 図解 依存症の話: スマホ・ゲーム・市販薬・DV・アルコールなど 依存症のギモンを専門医がすべて解説!