ジム・ロジャーズなら新NISAで何を買う?
こうした時期に成功する投資初心者もいます。買ったものすべてが上がるからです。市場がいい局面に入って実際に儲かり始めると誰もが興奮します。しかし、彼らはいま何が起きているかを理解できていません。「私は賢いから株で儲けられる」「私はいつもこうなる」と思ってしまいます。「私は頭がいい」「儲けるのは簡単だ」と考えるのです。しかし、これは破滅の始まりです。
ジム・ロジャーズ氏がしばらく日本の株式市場は上昇が続く、と予想していた通り、年明けから日本の株式相場が好調で、バブル後高値を連日更新しています。
ただそのタイミングのおかげで儲かった人に対して中々厳しいお言葉。
新NISAで投資を開始してすぐに株で儲かった、という経験をした人もいるでしょうからねぇ。
何が起きているのかを理解せずに自分の力だと勘違いしたら破滅の始まりだと…
「自分自身がよく知っているものだけに投資する」が原則のジム・ロジャーズ氏ですから当然ですけれど。
新NISAで買うべきは世界株式のETF
日本の未来に悲観的なジム・ロジャーズ氏ですから、1ドル200円まで円安もあるとして、新NISAで買うべきは世界株式のETFという平凡なものでした。
それよりも「21世紀は中国が覇権に握る」との考えを今も変えていないのか気になりましたが、これは変えてないようですね。
まぁ「中国株は買い」はポジショントークで、既に大半を売り抜けている可能性がありますが。
現在の資産の大半は米ドル、しかもキャッシュで持っているそうで、5年以内に来ると言っていた「人生最大の下落相場」に備えているのでしょうか。
もしもそんな下落相場がやってきたら、新NISAで投資を始めた人にとっては胆力を試されそうです。
もちろんFIREした人にとっても試練になりそうですね…