貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

森永卓郎氏の遺産相続が大変そう コレクションはどうなる?

全財産リストを収めたUSBメモリを息子に託した森永卓郎氏

www.moneypost.jp

昨年末、すい臓がんのステージIVを公表した彼が、ラジオで共演する息子の康平さん(38才)に託そうとしたのは、家族への思いを込めたUSBメモリー。入っていたのは、これまでに森永さんが築いた全資産のリストだ。同番組で森永さんは、遺産相続についてこう語った。

「絶対的なアドバイスが1つだけあります。資産のフルリストを作って、子供たちに渡しておくことです」

1月1日、かねてより食道がんを公表していた経済評論家の山崎元氏が65歳でお亡くなりになりました。

そして昨年末に同年代の経済アナリスト・森永卓郎氏がすい臓がんのステージIVを公表。

金融機関などに忖度せず、本音を言うタイプの経済評論家にはもっと頑張ってもらいたいですけどねぇ。

自分の死を覚悟して以降、本を書いたりメディアに出演したりして、最後の情報発信ができるのがせめてもの救いでしょうか。

資産・口座リストは作っておくべき

全財産リストを収めたUSBメモリを用意しておけ、というアドバイスは私も同じことをしているので同意です。

私の場合は、スマホに挿しているMicroSDメモリに収めていますけど。

www.retire2k.net

資産を複数の金融機関に置いている場合は、その口座を網羅してくれていると残された人が楽ですからね。

森永氏のコレクションの相続税はゼロ?

森永卓郎氏はミニカーやグリコのおまけなどのコレクターとして知られていますが、その相続が一番大変だろうから、それをどうするのかが気になりました。

ところが、テレビで行った鑑定では査定額0円だったそうで、とりあえず相続税で悩むことはなさそう?

toyokeizai.net

後から国税庁が「これには資産価値がある」などと言ってくる可能性もあるので、再鑑定しないといけないでしょうけど。

B宝館自体は毎年200万円くらい赤字なので、現時点では「負の遺産」でしかないので、それをどう処分するのかは悩ましいと思います。

捨ててしまうにはもったいない気はしますね。

長生き地獄 資産尽き、狂ったマネープランへの処方箋