貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

ブルーベリーに続いてブルーライトもデマだったの?

ブルーライトは目を傷つけない?

www.huffingtonpost.jp

「ブルーライトは目に悪い」と言われるようになり、ブルーライトカットメガネが売られるようになってもう10年くらい経つでしょうか?

それがアメリカ眼科学会が「失明はしない」と反論を出したから驚きです。

このニュースには、目に良いと言われてきたブルーベリーが、実はデマだったという話を思い出しました。

mitok.info

ただし、ブルーライトが睡眠の妨げになるので夜遅くまでスマホを使わないほうがいいのは事実です。そもそもパソコンやスマホなどを見るのは脳が活性化して眠れなくなるんですよねぇ。

ブルーライトは視力に影響はある?

一方、失明するようなことはないものの、視力低下の影響はあると反論もあるようです。

abematimes.com

うーん、まだよくわかりませんね。スマホを見ていて視力が低下するとしても、それがブルーライトのせいなのか、スマホを近距離で見ていたせいなのか判別ができないでしょうし。

この話はしばらく結論は出ないと思います。

ブルーライトカットメガネが必要だとも思わない

だた、私はブルーライトカットメガネが必要だとは思っていません。

なぜなら、設定でブルーライト低減ができるからです。私の場合は色温度を高めに設定して(赤を高めにして)います。

ブルーライト低減設定

iPhoneなら「Night Shift(ナイトシフト)」が導入されましたし、今はのほとんどのスマホでこの機能があると思います。ない場合でもアプリで対応できますし。PCの方も色温度高めの設定にしています。

そのため、わざわざブルーライトカットメガネを買う必要は感じていません。ケチなだけとも言いますが(;´∀`)

スマホ老眼には気をつけないといけませんが、そもそも老眼が出る年齢なので諦めています。

【特典ブルーライト保護フィルム付】スマホ老眼は治る!