楽天証券「積立投資家は落ち着け!」
【積立投資家の方へ】
— 楽天証券 (@RakutenSec) 2024年7月25日
直近、世界の株や日本の株が大きく下落しています。
特に投資初心者の方は不安な気持ちも大きいかと思いますが、焦りは禁物です!
長期投資という大前提を忘れず、落ち着きましょう。#SP500 #日経平均 #NISA
全くその通りでしかないのですが、証券会社からこういうメッセージが出るとは思ってませんでした。
新NISAが始まって半年というタイミングで、新NISAで投資を始めた人にとっては、初めての試練が訪れているのでしょうね。
もしかすると、狼狽した人の問い合わせや売りに走る人が増えているのかもしれません。
証券会社ならそれがはっきりわかるはずで、資産チェックのアクセスが増えているとかのデータもありそう。
最大の失敗は「途中でやめること」
さらに楽天証券が運営する投資情報サイト「トウシル」では、緊急記事で冷静になるよう呼びかけています。
積立投資であるなら、「途中でやめる」が一番もったいない。始めたばかりであればなおさらです。
とは言え、投資経験がなかった人は焦ったり冷静でいられなくなるものだと思いますが…
これもいい経験となる…か?
逆にこの局面を耐えればいい経験となり、これより小さな変動であれば「あの時と比べれば大した事ない」と思えるメンタルが手に入るかもしれません。
もちろん、「自分は投資に向いてない」と悟り、積立額を減らしたり、撤退するのもまた一つの見識だと思います。
来年初頭あたり、新NISAで投資を始めた人を対象にしたアンケート調査により、詳しいデータが見れるでしょうかね。
11月のアメリカ大統領選の結果次第では、さらなる乱高下があるかもしれませんが…