「着るだけで筋力アップ」の加圧シャツは根拠なし
「着るだけで加圧で筋力アップして痩せるシャツ」は全く根拠なしと消費者庁が景品表示法に基づく措置命令を9社に出しました。
どれくらいの価格なのか気になりましたが、1枚1000~2000円だったので、まぁちょっと高めのシャツだと思えば悪くはないのかな。
痩せるのは体ではなく財布というオチがつくほどではなかったようです。
専門家は前々から効果に疑問符をつけていた
加圧シャツの効果についてぐぐってみると、こちらのサイトでは効果に疑問符をつけていました。
「加圧シャツ」には着るだけで「加圧トレーニング」ができるイメージだったのではないかということ。
それと、今の40代から50代の世代には「大リーグボール養成ギプス」のようなイメージを持ってしまうのかもしれません。
久しぶりにアニメ巨人の星の映像見たけど、大リーグボール養成ギプスってバネが関節をまたいでついてないから(特に肘から手首)全然鍛えられないなこれ。でも三角筋は鍛えられそう。あと皮膚挟みそう。痛そう。 pic.twitter.com/B34UKc71WP
— イガ IGA (@iga11moon11wave) August 21, 2018
付けているだけで常に筋力が鍛えられるというシロモノです。
怪しいアイディア商品に憧れた
我々の世代が中学生頃に読んでいた雑誌の通販広告には、「大リーグボール養成ギプス」のような、怪しい「アイディア商品」がたくさんありました。
筋力アップ製品もあったと思います。私は睡眠学習やドクターキャッポーに夢を抱いていました。
私の世代はエキスパンダーを通販で買った世代で、その後の世代はブルワーカーの世代かな。これらはちゃんと使えば筋が力つく商品ですけど(ただし飽きやすい)。
この手の通販商品に夢を抱いた世代は、今も夢を追って「着るだけで筋力アップ」「飲むだけで痩せる」商品に手を出してしまうのかもしれません。
試しにやってみる程度なら失敗しても被害は少ないです。のめり込みすぎないようにした方がいいですね。