室内でエアコン使用せず熱中症事故多発
また、27人のうち26人は屋内で亡くなっていて、エアコンを設置していないか設置していても使用していなかった人が23人いたということです。
まぁエアコンを使いたくないという人もいれば、金銭的なことなど様々な事情でエアコンを設置できない人もいるとは思いますが…
流石に命に関わる問題なので、エアコンがあるなら使って欲しいと思いますけどね。
昔はエアコンなんぞ使わずに乗り切った
エアコン使うのをためらうのには、人それぞれ事情があると思います。
エアコンが古くて性能が低いと電気代がかかることを気にするでしょうし、非インバータータイプだと寒くなったり暑くなったりの温度変化があって嫌がる人もいます。
またある程度の年代以上には「昔はエアコンなんぞ使わずに夏を乗り切った」という一種の成功体験みたいなものがあります。
ええ、私も30歳くらいまでエアコンなしで過ごしていました。20年前はそこまで暑くなかったし、平日昼間は職場にいたし、エアコンが嫌いだったのもあります。
日本の家庭用エアコンの性能が上がったきっかけの一つは、1999年の省エネ法が改正によって省エネ基準が設定されたことです。
95年くらいには冷房COP値が2.5くらいだったのが、4.9まで上がってるわけですから、10年で約2倍の性能アップをしたわけですね。
エアコン使うことに罪悪感?
しかし、「エアコンを使うことに罪悪感がある」と言う人は一定数います。
電気代だけでなく、地球温暖化を気にする人もいるようですね。
有給を取るのに罪悪感を感じるのもおかしな話なんですが、エアコンまで罪悪感というのはなんだかなーと思っちゃいます。
今のエアコンなら電気代はそれほどかからないし、罪悪感があるなら設定温度を高めにしたらいいと思いますけどねー。