貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

アメリカでも「子供部屋おじさん・おばさん」が誕生するのか

アメリカでも増えるパラサイト・シングル

www.businessinsider.jp

アメリカの若年層の52%は、親と同居していると、ピュー研究所 (Pew Research Center)による新たな調査で明らかとなった。この数値は記録が取られ始めて以来最も高く、大恐慌時代の48%を上回った。

アメリカの若者というと、一人暮らしをする人よりもルームメイトと一緒に部屋を借りて生活するイメージです(勝手なイメージ)。

大学生だと寮生活のイメージがありますね。こちらもルームシェア型もあるイメージです。

社会人になっても親と同居し続ける独身者、いわゆる「パラサイト・シングル」は、日本や韓国、欧州ではスペイン・イタリアあたりで増加中と言われていました。

新型コロナウイルスで失業者が増えたので、アメリカを始めとしてどの国で増えてもおかしくないですね。

大恐慌時代も高かったというのは知りませんでしたが。

日本の「パラサイト・シングル」増加の要因も、「不況」や「若者が低賃金のまま」でしょうし、同じことなんでしょう。

「パラサイト・シングル」→「パラサイト中年」

パラサイト・シングル」という言葉が広まったのは、1999年の『パラサイト・シングルの時代』(山田昌弘著)によるもの。

そして「パラサイト中年」は、2012年に毎日新聞が記事で使った造語です。

diamond.jp

そして「パラサイト中年」とほぼ同義で、5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)から広まったのが「子供部屋おじさん・おばさん」です。

子供部屋おじさん

子どもが社会人になって家を出た後、親が亡くなったり施設に入ったら実家が空き家になり、それもまた社会問題になっているわけで、どうすりゃいいのさ状態ですけど。

アメリカでも新しい言葉が誕生するか?

アメリカやイギリスでは「パラサイト・シングル」と同義の言葉として、「トウィックスター」という言葉が使われているようです。

トウィックスター」は若い人を指しているので、彼らが中年になっていった時、「パラサイト中年」や「子供部屋おじさん・おばさん」的な言葉が誕生し、流行るのかもしれませんね。

結婚滅亡 ~「オワ婚時代」のしあわせのカタチ~