貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

2020年を振り返って…今まで以上にひきこもった1年でした

2020年も無事健康で過ごせました

セミリタイア生活8年目に突入した2020年も、無事大きな病をすることなく過ごせました。

巷では新型コロナの感染拡大して、50代の私にとっては感染したら無症状では済まないし、80代の母親に万が一にでもうつしでもしたら大事になりますから、本当に良かったと思います。

実は知らないうちに感染して、無症状のまま終わった可能性もゼロではありませんが、ひきこもる時間が長かったのでないと思っています。

健康という観点では、運動不足&座りっぱなしなので、その影響が今後出てくるリスクは感じています。

2020年は外に出かける機会が減りました

2019年は、「クルマで一人旅」でセミリタイア生活で初めての長距離&連泊の旅行をするなど、外に出かける機会がありました。

www.retire2k.net

2020年も1泊くらいの短期旅行を考えていたのですが、新型コロナもあり、旅行には行かなかったし、日々の買い物などで外に出る回数も減らしました。

www.retire2k.net

最近の買い物は2日に1日くらいのペースで、2~3日分を1日の買い物でまとめて買ってくるようにしています。(1日で2~3店回ることはあります)

移動は車中心なので、そのおかげで交通費(ガソリン代)の節約にもなって良かったと思います。

2020年の目標の達成状況は…

2020年の目標は、旅行をしなかったのとオリンピックが延期になった事以外は予定通り。在宅の仕事も再開してぼちぼちやってます。

PS4は今年の前半はよく遊んでましたが、後半はあまり遊ばなくなったのでもったいないかなー。

片付けはもっと進めたかったけど…ほとんど進んでいません。ほんの少しだけ進めました。

達成しなければいけない目標というわけじゃないので、別にいいんですけどね。

1年を健康で過ごすことだけは達成したいし、今年も達成できて良かったです。もちろん来年もそれは変わりません。

日本のあかるいニュース