2019年は大きな支出が2つ
セミリタイア生活7年目に突入した2019年も、無事大きな病をすることなく過ごせました。
健康が一番大事だと思っているので、これが一番嬉しいことなんです。
もう一つ大事なのはお金ですが、今年は大きな支出が2つありました。一つは旅行(クルマで一人旅)、もう一つはゲーム機(PlayStation 4)の購入です。
クルマで一人旅が6万円以上の支出、PS4は本体こそ2万円ですが、PS Plusの1年分の加入やゲームへの支出で3万円以上を支出しました。
合計で約10万円の支出で、セミリタイア生活の中で趣味・娯楽への支出が一番多い年になりました。
「クルマで一人旅」について
4泊5日の「クルマで一人旅」は食費こそあまりかけなかったものの、宿泊費と交通費(ガソリン代・高速料金)などで合計6万円以上の支出をしました。
これを毎年やっていたら私にとってはお金かけすぎですが、セミリタイア生活7年目にして始めての宿泊ありの旅行のこと。
体力的に厳しいと思うので、これだけの長距離旅行これが最初で最後になると思います。
1泊くらいならまたどこかに行きたいと思いましたが、どうしても行きたいと思うまではひきこもり生活になりそうです。
PlayStation 4について
ひきこもり生活が加速しそうなのは、PlayStation 4を買ったからというのもあります。
本体価格2万円ですが、3年使えば1年あたり7000円。PS Plusを加えて年12000円ですかね。
安くはない出費ですから、しっかり楽しまないといけませんかね。
今はPS4でも基本無料(PS Plusは必要)のゲームが結構あるので、ソフトを買わなくても色々遊べそうです。
時間はある身なんだし、久々に買った据え置き型ゲーム機をじっくり楽しみたいと思います。
初期のPlayStation・サターン以来の据え置き型ゲーム機で、今はその画像の進化っぷりに驚くばかりです。
座りっぱなしでゲームをし続けると健康を害しそうなので、たまには運動しないといけませんけどね…