貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

2019年を振り返って…お金を使った1年でした

2019年は大きな支出が2つ

セミリタイア生活7年目に突入した2019年も、無事大きな病をすることなく過ごせました。

健康が一番大事だと思っているので、これが一番嬉しいことなんです。

もう一つ大事なのはお金ですが、今年は大きな支出が2つありました。一つは旅行(クルマで一人旅)、もう一つはゲーム機(PlayStation 4)の購入です。

www.retire2k.net

www.retire2k.net

クルマで一人旅が6万円以上の支出、PS4は本体こそ2万円ですが、PS Plusの1年分の加入やゲームへの支出で3万円以上を支出しました。

合計で約10万円の支出で、セミリタイア生活の中で趣味・娯楽への支出が一番多い年になりました。

「クルマで一人旅」について

4泊5日の「クルマで一人旅」は食費こそあまりかけなかったものの、宿泊費と交通費(ガソリン代・高速料金)などで合計6万円以上の支出をしました。

これを毎年やっていたら私にとってはお金かけすぎですが、セミリタイア生活7年目にして始めての宿泊ありの旅行のこと。

体力的に厳しいと思うので、これだけの長距離旅行これが最初で最後になると思います。

1泊くらいならまたどこかに行きたいと思いましたが、どうしても行きたいと思うまではひきこもり生活になりそうです。

PlayStation 4について

ひきこもり生活が加速しそうなのは、PlayStation 4を買ったからというのもあります。

本体価格2万円ですが、3年使えば1年あたり7000円。PS Plusを加えて年12000円ですかね。

安くはない出費ですから、しっかり楽しまないといけませんかね。

今はPS4でも基本無料(PS Plusは必要)のゲームが結構あるので、ソフトを買わなくても色々遊べそうです。

時間はある身なんだし、久々に買った据え置き型ゲーム機をじっくり楽しみたいと思います。

初期のPlayStation・サターン以来の据え置き型ゲーム機で、今はその画像の進化っぷりに驚くばかりです。

座りっぱなしでゲームをし続けると健康を害しそうなので、たまには運動しないといけませんけどね…

ジュニアエラ 2019年 12月 増大号