長年保有してきた資産を処分
「長年保有してきた資産を処分」と言うと、ちょっと語弊があるかもしれません。
家で眠っていたPC関係・ゲーム関係のアイテムやキャラクターグッズ等をメルカリを中心に売り払っているだけなので。
「資産」と言えば一般的には不動産や金融資産、貴金属を指すものですし、それに加える場合でも高価で価値が安定しているモノが一般的でしょうから。
とは言え、今や不用品もネットで売りやすくなったおかげで、あらゆるものが資産になったと言えます。
日本人の「かくれ資産・平均28万円」を超えるか?
家にある不用品をメルカリで売った場合、1人あたりの総販売額が平均28万円になる、との調査結果がありました。
女性はバッグやアクセサリー(金・プラチナが含まれるモノ)を売ればもっと高くなりそうですが、あくまで不用品に限った話なので全資産ではないと思われます。
私の場合は、昭和から平成初期に買ったモノが意外と高値で売れてビックリしています。
これで28万円を超えるかどうかはまだわかりませんが、先月と今月を合わせてもう4万円以上の売上になっているので、このまま売り続ければ超えるかも?
売ったお金は生活費に充てているので、まさに資産を処分してのセミリタイア生活になっています。
メルカリは価格設定が難しい
ただ、メルカリは出品したものがすぐに売れてるわけではなく、値下げしてやっと売れたり、ずっと放置したままのモノもあります。
過去によく取引されているものなら価格設定もしやすいのですが、私が出すものはかなり古くてレアなもの。
かといって需要が高いわけでもないものなので、価格設定に苦しんでいます。
とにかく早く処分しなくても困りはしないのでぼちぼちとやっていくつもりですけれど。