貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

田舎暮らしの最大の敵「イヤ~な虫」とおさらばできるか?

田舎暮らしで避けては通れないイヤ~な虫問題

都会の人が田舎暮らしに憧れを持ったとしても、実際に住んでみて現実を突きつけられる2大要因と言えば、人間関係と虫ではないでしょうか。

diamond.jp

私の住んでいるところは地方都市の外れですが、それでも虫問題は避けられません。(アパートの1階住まいのためなおさら)

気持ち悪いだけのいわゆる「不快害虫」ならまだいいんです。ムカデやハチは刺されると危険ですから!

実際、家の中に侵入したムカデに足を刺されて腫れ上がった経験があるので切実です。

ハチは実家に巣を作られて退治をした経験があります。スズメバチではなかったのでまだ幸いでしたが、それでも田舎・地方暮らしでは時折発生する事象かと。

イヤ~な虫とおさらばできそうな新製品を発見!

これまでの自宅のムカデ対策は、粉タイプの薬剤を玄関や窓に撒いて侵入を防ぐ製品を使ってきました。

今年もそろそろ撒かないと~、と考えながらスーパーで虫ケア製品コーナーを見ていたら、もっといい商品を発見!

家の中で数回プッシュするだけでムカデだけでなくコバエやアリなど多くの虫に1ヶ月効果が持続するという「おすだけアースレッド 無煙プッシュ イヤな虫用 80プッシュ」です。

これがカタログ通りの性能を発揮するなら最高やん!と思い、お客様感謝デーで5%オフの日だったこともあり買ってしまいました。

2022年2月発売の最近出たばかりの製品のようです。

家に帰って調べてみたらもっといい製品が?

家に帰ってこの製品について詳しく調べてみたら…なんともっと効果が高そうな製品があるではないですか!

1回で1年間効果が持続するという「イヤな虫 ゼロデナイト 1プッシュ式スプレー 60回分」です。(こちらも2022年2月発売)

価格は2倍近い差がありますが、1年に1回しか使わないのであれば、2部屋に使っても単純計算で30年持ちます。

コスパで考えれば余裕でこちらに軍配が上がります。

有効成分は「無煙プッシュ イヤな虫用」がピレスロイド系のペルメトリン、「イヤな虫 ゼロデナイト」はメタジアミド系のテネべナール(一般名:ブロフラニリド)。

ピレスロイド系は除虫菊の天然殺虫成分で発見された成分(ピレトリン)の発展型です。昔から多くの殺虫剤で使われています。

テネべナール(ブロフラニリド)は三井化学アグロ株式会社が最近開発した製品で、元々G用の散布剤なんですかね?

www.mitsui-agro.com

無煙プッシュ イヤな虫用」の方が対象害虫が60種以上と10種類多いのでそこはいいのかも。

ピレスロイド系の方がずっと昔から使われ続けているので安心感はありますね。

とりあえずは今回買った「無煙プッシュ イヤな虫用」で、ムカデを含むイヤ~な虫とおさらばできることを期待しておきます。

それでダメだったら「イヤな虫 ゼロデナイト」を試してみますかね。

中年女子、ひとりで移住してみました: 仕事・家・暮らし 無理しすぎない田舎暮らしのコツ