貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

Tポイントがこの先生きのこるには TSUTAYA TVまで終了するとは…

ヤフーがTポイントから撤退

www.j-cast.com

ヤフーが提供するサービスでの「Tポイント」の利用・付与が、一部を除いて2022年3月31日を最後に終了する。

ヤフーショッピングやヤフーカードでの利用でのTポイントの付与は、今日2022年3月31日をもって終了となります。

これまでのTポイントの代わりに、PayPayボーナスで付与される仕組みです。

Tポイントをウエルシア薬局などでうまく活用していた人にとっては、ポイントを貯めるハードルが上がりますね。

満足度調査では3位のTポイント

共通ポイントの競争でTポイントが大きく負けていたかというと、そうでもないようです。

ある調査では、Tポイントの満足度は3位で、Pontaポイントよりは上です。

otona-life.com

TポイントはTSUTAYA、PontaはGEOというレンタルビデオショップが立ち上げの中心にいて、レンタルビデオ会員証とセットでした。

共通ポイントとしては先行したはずの2社ですが、今やレンタルビデオ事業自体が斜陽産業ですからしょうがないのかも。

TSUTAYA TVは2022年6月14日で終了と発表されているので、TSUTAYAは映像関連が大きく減ってしまいますねぇ。

「ポイ活」は常にアップデートが必要

Tポイントが今後先細っていくとしても、私にとっては大きな影響はありません。私はポイ活でTポイントをほぼほぼ貯めていなかったからです。

とは言え、ポイントの付与ルールや使えるお店・方法は常に変更されます。それに合わせた戦略をアップデートしなければいけません。

ポイ活の最適化は本当に大変ですね。

元々時間と労力の割に得られるものが少ないと言われますし、忙しい人にはオススメできません。

ポイント還元率の高いクレジットカードを使って、貯まってたら適当に使うくらいでいいと思います。

時間がある人が趣味としてポイ活をするなら別ですけどね。

2022年得する新法則 最強のクレジットカード&ポイ活