貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

スマホは手頃な価格で長く使えればそれでいい

iPhoneが好きな人は6割超

research-platform.line.me

15歳~64歳のLINEユーザの男女を対象にしたアンケート調査です。

iPhoneの方が好きという人が6割超という結果。これは64歳までのLINEユーザに限っているからでしょうかね。

シニア向けのかんたんスマホなどはAndoroidだし、それでLINEを使ってない人も多いと思われるので、積極的にスマホを活用する人はiPhoneの方が多いのではないかと。

日本全体のスマホのOSシェアは、今はAndoroidの方が優勢になっています。

k-tai.watch.impress.co.jp

「手頃な価格で長く使える」が求められる?

今後、さらによくなってほしい・期待したいと思うスマホの機能や特徴は?」に対する回答では、「本体価格が手ごろになる」がトップ。

その次が「電池が長持ちするようになる」で、3位の「衝撃に強くなる」と4位の「スマホ本体のストレージ容量が大きくなる」と合わせて「長く使える」ことが求められているようです。

新機能とか、もっと高速でサクサク動いてほしいという要望が上位に来ないのは、今のスマホの機能そのものにはあまり不満がなく、消耗して買い替える頻度が少なくなることを求めているのかな。

スマホの進化は緩やかになり、安定期へ

先日、iPhone14とiOS16の発表がありましたが、あまり進化しておらず「iPhone13.5」なんて言われてたり。

news.mynavi.jp

一時期は新しいデバイスが搭載されたり、全く新しい機能が搭載されたりして、進化が激しかったですからねぇ。

今はもう進化は緩やかになり、安定期に入りましたかね。PCも一時期の急激な性能アップがなくなりましたし、同じ道を辿っているのかな。

そうなると「手頃な価格で長く使える」が求められるのも必然。

私の場合は、性能はそこそこで安く買えて長く使えるもの、を求めちゃいますけれど。

コロナ禍で外出してスマホを使う機会が減ったので、性能はあまり求めなくなったのが大きいですね。

クロワッサン 2022年7/10号No.1072[大人のスマホ活用術。]