貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

2023年の目標 セミリタイア生活10周年の節目の年

謹賀新年2023

あけましておめでとうございます。

卯年

はてなブログ・独自ドメインに引っ越してから5度目の新年で、3月末でセミリタイア生活開始から丸10年、ブログもトータル10年を達成の大きな節目の年になります。

もちろん引き続き今年もブログの更新を続けたいと思っています。

2023年の目標

  • 家の片付けと資産(不用品)の売却を続ける
  • ラグビーW杯をテレビで楽しむ(9~10月)
  • 今年も病気にならないようひきこもりつつ、運動もする
  • 混雑なくて安く泊まれそうなら旅行に出るかも

コロナの死者が増えてますし、万が一にでも高齢の親に感染したらまずいので、今年も感染には注意して過ごしたい(=ひきこもる)です。

インフルエンザも増えているので気をつけたいですね。オミクロン株対応のワクチン(4回目)は済ませています。

今年はオリンピックもなく、中国で6月に開催予定だったAFCアジアカップ2023は中国が辞退してカタール開催になり、時期も来年になったのでスポーツ関連は少なめ。

後は家の片付けと不用品の売却(メルカリ)も進めなければと思いつつあまり進んでないのをなんとかしないと。

セミリタイア生活の折り返し

45歳でセミリタイアして、65歳でフルリタイアまで20年と考えると、今年はその前半10年終了の折り返し地点になります。

よくここまで生き延びて来られたなーと思うと同時に、ここからの10年はこれまでのようにはいかないだろうと予想されます。

だからといって10年で「卒業」などとは全く考えてないですけど。

この10年間セミリタイア生活のまとめ・総括については、その節目となる3月末から4月初めにブログで書く予定です。

ダイヤモンドZAi (ザイ)23年2月号