老後の不安とお金に関する調査
・TOPICS 1
老後だと思う年齢は平均65歳。回答者の年齢が低いほど老後だと思う年齢も低い傾向・TOPICS 2
老後の生活への「希望なし」は57%となり、「希望あり」を上回る・TOPICS 3
80%以上が老後の生活に不安を感じており、特に生活費や年金などお金に関する不安が最多
老後の生活が「希望なし」というのは次の質問の不安からくるもので、それは自分の置かれた状況(特にお金関係)からくるものと、将来の日本や住んでいる地域の状況の、両方の要素があるのでしょうね。
そういう意味では私もあまり希望を抱いていませんし、そもそも老後に希望を持つ必要があるのか?という気持ちもあります。
現役世代ならば老後の希望よりも、今のほうが重要だろうと思いますし。
今日よりも明日のほうが良いと思えるようになれば、おのずと老後に希望を持つ人も増えそうです。
老後資産の目標額は35%が「2000万円未満」
「老後生活に備えた取り組み内容」に対しては、「貯蓄や投資など資産構築」が85%もあるのに、目標額は2000万円以上という回答は全体で26%と少ない。
逆に目標額が「2000万円未満」という回答が35%もあり、特に50代男性では43%と高い数字となっています。
目標額なのだから、実現するかどうかは別にしてもっと大きな数字を出しても良さそうなのに、控えめというか現実的というか。
50代男性では「1,000万円以上2,000万円未満」が24%もありますが、現実的に見えている数字なのかもしれません。
退職金を加えれば2000万円を超えるという方もいそうですけど。
ポイ活やってる人たちだから?
ただこの調査は、Pontaリサーチ会員が対象なので、ポイントをもらうために回答した人、つまりポイ活やってる人という括りになります。
「ポイ活やってる人=節約家が多い」という相関があると仮定すると、節約を迫られるくらい余裕がないという見方と、生活費が少ないから資産目標も多くなくてもいいという見方ができます。
「老後資金2000万円以下は老後破産の危険が!」と煽る人たちもいますが、現実的な数字はこんな感じで、実際の資産の平均も1000~2000万円になりそう?
まぁ独身世帯か夫婦世帯かでも違ってくるので、そこを分けた集計でないのが残念かな。