貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

「ギリギリFIRE」した人のその後 徐々に孤独感が募ってきて…

ギリギリFIREした人のその後

ねほりんぱほりん』のシーズンラストの「その後を知りたいSP」に30代で3000万円の株でギリギリFIREしたという方が再登場しました。

スタジオに呼んで再登場したのだから、おそらく生活に変化があったのだろう、と思ったら、その通りでした。

フリーランスで働いているということで、自分の都合で働けているようで、雇用されて時間に追われてる感はないようです。

働き始めた理由は「孤独感」

仕事を始めた理由は、自由で気楽だと思えるのは最初の半年くらいで、徐々に孤独感・居場所のなさを感じてしまったと…

典型的な「FIRE卒業」パターンですかねぇ…(本人曰くサイドFIREなのでFIRE卒業ではないですが)

FIREは一ヶ月で飽きる」と言われるのもあながち間違ってないということ。

www.retire2k.net

飽きる人もいれば飽きない人もいるし、飽きるにしても一ヶ月なのか半年なのか数年なのかも違いがあるでしょうけど。

FIREの前に想定が必要

やはりFIREして早期リタイア生活をする前には、長く続けられるのかどうか、続けられなかった場合の想定もしておいたほうがいいですね。

市場の暴落で資金がピンチになるよりもずっと可能性が高いでしょうし、「自分は大丈夫」という正常性バイアスがかかりがちです。

逆にゆるゆると働く想定(サイドFIRE前提)なら、必要となるFIRE資産が少なくてもよくなるので、早くFIREできるかも?

また働き始めるにしろ働かないままリタイア生活を送るにしろ、孤独感や疎外感などなく、心が平穏でいられることが一番です。

あの~~~、1円でも多くお金を残すにはどうしたらいいですか?