ギリギリFIREした人のその後
『ねほりんぱほりん』のシーズンラストの「その後を知りたいSP」に30代で3000万円の株でギリギリFIREしたという方が再登場しました。
【その後SP ギリギリFIRE】
— NHK ねほりんぱほりん (@nhk_nehorin) 2024年3月8日
最初のゲストは、2年前「ギリギリFIRE」に登場したタイチさん。
3000万円分の株を買い30代で退職。事故物件に住んで節約生活をしながら、アイドルを応援したり、オカリナを演奏したり、自由な時間を楽しんでいたが…?#ねほりんぱほりん pic.twitter.com/688NuSAPKz
スタジオに呼んで再登場したのだから、おそらく生活に変化があったのだろう、と思ったら、その通りでした。
【その後SP ギリギリFIRE】
— NHK ねほりんぱほりん (@nhk_nehorin) 2024年3月8日
久しぶりにタイチさんに会って…
山ちゃん「早速オカリナ1曲いいですか?」
タイチさん「それが今オカリナ吹いてないんです」
YOUさん「何があったの?」
タイチさん「実は半年前からフリーランスで仕事を始めまして」
山ちゃん&YOUさん「えっ!」#ねほりんぱほりん pic.twitter.com/dCey18elvA
フリーランスで働いているということで、自分の都合で働けているようで、雇用されて時間に追われてる感はないようです。
働き始めた理由は「孤独感」
仕事を始めた理由は、自由で気楽だと思えるのは最初の半年くらいで、徐々に孤独感・居場所のなさを感じてしまったと…
【その後SP ギリギリFIRE】
— NHK ねほりんぱほりん (@nhk_nehorin) 2024年3月8日
仕事を始めた理由
タイチさん「FIREして3か月目ぐらいまでは自由で気楽だなと思っていたんですけど、半年ぐらい過ぎてくると、仕事もしてなくてずっと家にいて、徐々に孤独感が募ってきて、社会に自分の居場所がなくなったみたいな感覚になって…」#ねほりんぱほりん pic.twitter.com/g2E4lJ2Z5X
典型的な「FIRE卒業」パターンですかねぇ…(本人曰くサイドFIREなのでFIRE卒業ではないですが)
「FIREは一ヶ月で飽きる」と言われるのもあながち間違ってないということ。
飽きる人もいれば飽きない人もいるし、飽きるにしても一ヶ月なのか半年なのか数年なのかも違いがあるでしょうけど。
FIREの前に想定が必要
やはりFIREして早期リタイア生活をする前には、長く続けられるのかどうか、続けられなかった場合の想定もしておいたほうがいいですね。
市場の暴落で資金がピンチになるよりもずっと可能性が高いでしょうし、「自分は大丈夫」という正常性バイアスがかかりがちです。
逆にゆるゆると働く想定(サイドFIRE前提)なら、必要となるFIRE資産が少なくてもよくなるので、早くFIREできるかも?
また働き始めるにしろ働かないままリタイア生活を送るにしろ、孤独感や疎外感などなく、心が平穏でいられることが一番です。