ゴールデンウィーク10連休「嬉しい」「嬉しくない」が半々
新天皇陛下の即位の5月1日を休日にするため、2019年のゴールデンウィークが10連休になりますが、アンケートでは「嬉しい」が54%、「嬉しくない」が46%。
「休みが増えた」と喜ぶ人ばかりではない、と以前書いた通りの結果が出たようです。
職業でくっきり別れる
「嬉しい」と答えた割合が多い職業では、公務員・団体職員が82%でトップ。
民間企業ではそもそも土日祝関係ないサービス業や交代制で働く人の割合が多いので、カレンダー通り休みが増える(けど年収は減らない)公務員・団体職員がトップになったのでしょう。
公務員の中には休んだ分、別の日が大変になる人はいるかな?やはり楽なポジション団体職員が最強か…
「嬉しくない」が多い職業では、専門職がトップにきているのは意外でした。
休みがあると前後にしわ寄せがくるのが嫌なのかなぁ。開業医は対応をどうするか悩ましいかもしれませんね。
ただ他の専門職はこれといった理由が思い浮かびませんでした。
平成の即位の礼の思い出
今上天皇(現在の天皇陛下)の即位の礼は平成2年11月12日(月)に行われ、その時も休日になりました。
が、その時の記憶がないんですよねぇ。何してたんだろうなぁ。
平成元年の大喪の礼も休日になりましたが、その時はとにかく「自粛」ムードでした。
しょうがないのでみんなで集まって飲んだりゲームしたり麻雀したりした記憶があります。
どうせなら今回の即位の礼は祝日がない6月にしてくれれば喜ぶ人が多かったと思うんですけどねぇ。
6月2日はのび太が定めた「ぐうたら感謝の日」ですが、2019年は日曜日なのでその翌日の6月3日にしていれば、「ぐうたら感謝の日」の振替休日っぽくなって良かったかと(;´∀`)