貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

ゴールデンウィーク10連休、嬉しい人と嬉しくない人が半々

ゴールデンウィーク10連休「嬉しい」「嬉しくない」が半々

netatopi.jp

新天皇陛下の即位の5月1日を休日にするため、2019年のゴールデンウィークが10連休になりますが、アンケートでは「嬉しい」が54%、「嬉しくない」が46%。

休みが増えた」と喜ぶ人ばかりではない、と以前書いた通りの結果が出たようです。

www.retire2k.net

職業でくっきり別れる

「嬉しい」と答えた割合が多い職業では、公務員・団体職員が82%でトップ。

民間企業ではそもそも土日祝関係ないサービス業や交代制で働く人の割合が多いので、カレンダー通り休みが増える(けど年収は減らない)公務員・団体職員がトップになったのでしょう。

公務員の中には休んだ分、別の日が大変になる人はいるかな?やはり楽なポジション団体職員が最強か…

「嬉しくない」が多い職業では、専門職がトップにきているのは意外でした。

休みがあると前後にしわ寄せがくるのが嫌なのかなぁ。開業医は対応をどうするか悩ましいかもしれませんね。

ただ他の専門職はこれといった理由が思い浮かびませんでした。

平成の即位の礼の思い出

今上天皇(現在の天皇陛下)の即位の礼は平成2年11月12日(月)に行われ、その時も休日になりました。

が、その時の記憶がないんですよねぇ。何してたんだろうなぁ。

平成元年の大喪の礼も休日になりましたが、その時はとにかく「自粛」ムードでした。

しょうがないのでみんなで集まって飲んだりゲームしたり麻雀したりした記憶があります。

どうせなら今回の即位の礼は祝日がない6月にしてくれれば喜ぶ人が多かったと思うんですけどねぇ。

6月2日はのび太が定めた「ぐうたら感謝の日」ですが、2019年は日曜日なのでその翌日の6月3日にしていれば、「ぐうたら感謝の日」の振替休日っぽくなって良かったかと(;´∀`)

2019年 猫 カレンダー 卓上 日なたぼっこ猫だより