18歳の過半数が将来新聞にお金を払ってまで読まない
さらに「あなたは将来、新聞に月額いくらまでなら出してもよいと思いますか」という質問でも気になる結果が。紙の新聞に対しては51.8%、オンラインの新聞は69.6%が「お金を出して購読しようと思わない」と回答。お金を出してもよいと回答している人のなかでもっとも多いのは、紙が「月1000円くらいまで」(8.5%)、オンラインが「月500円くらいまで」(7.6%)だった。
18歳へのアンケートだと実家に住んでいる人も多いだろうから、実家でとっている新聞を読む機会はあるだろうと思います。それでも読んでいないが過半数超えなんですね。
そして将来自分でお金を出して購読するか、という問いでも当然過半数が「お金を出して購読しようと思わない」という回答。でも
今読んでない人が過半数なのに、ほぼ同率なので意外と高いじゃないかと思ってしまいました。
お金を払ってもいいと思ってる人の半分も1000円まで
日本財団が調査した「18歳意識調査」の詳細はこちらにありました
将来、新聞購読に出してもいい月額の調査では、51.8%はお金を出したいとは思わないでした。
一方、残りは月3000円以上払っても読みたいと思う人かというとそういうわけでもなく、28%は月1000円までです。月3000円以上の人は10%以下ですね。月4000円以上だと5%以下です。
ちなみに、大手新聞の宅配は朝刊のみで3093円(税込)、朝夕刊セットで4,037円です。
つまり現在の宅配を中心にしたビジネスモデルに未来がないというデータです。
金額的にはネットのみになる?
月1000円以下でやるとなると、やはりネット配信でしかありえないでしょう。実際アメリカではその流れになっていますし。
宅配新聞を軽減税率対象にしてもらうためのロビー活動を必死にやってる場合じゃないとは思いますね。
もっと読みやすいサイトにしてPVアップを考えたほうがいいのではないかと。